2009年8月25日火曜日

2009/08/21 ARS 走り屋ナイト

2009年8月21日
ARS 走り屋ナイトに参加してきました。











前回はお盆で参加できませんでした。レース以外にサーキットを走っていないので2週間ぶりのサーキット走行となりました。

お盆中、家ではMini-z してましたので違和感はありませんでした。

■調子は良好です。
そうは見えないかもしれませんが、自分としては調子がいいです。
予選で8秒をはじめてきれました。ベストラップも7秒8を切れました。以前より一発の速さが出てきた感じがします。自分の中で、以前の速さとインターミディトップクラスとの間の中間の速度域に入ってきた感じがあります。もう少し時間が必要ですが今のイメージが固まってくれば意識せずに安定走行をキメられると思うので次のレベルが楽しみです。

■練習と本番
練習走行中、リラックスしているときはある程度納得できる走りができてきています。以前の自分とは違うものをつかんできています。でもこれが本番になるとでません。瞬間的な操作レベルで荒さが出てしまっています。

サーキット走行が足りていないといわれる僕ですが、自分でもそう思います。次回のレースまでに500周くらいは消化したいところです。今週は何とかレース前日に走って300周から400周くらい走って、レース前に100週くらい走れればと思っています。

■練習走行の課題
練習走行は、いくつか課題をチェックしながら走行しました。

・できるだけコーナー奥までスロットルオンで進入
・フロントだけではなく、リヤの流れ出し/振り出しによって車の向きを変える
・ブレーキングによって一気に向きを変える
・できるだけ速いタイミングでコーナー出口を向く
・早いタイミングでスロットルを開ける

スロースターターな僕は1パックくらい走ってから、だんだん走れてきます。
そのため練習では2パック目くらいから速く走れるようになってきてかなり納得してレースに臨みました。

■レース結果
予選 25.418/4位
Cメイン 4位 59L
ベストラップ 7.799

7月のレースは、3レース連続でベストラップ7.87でした。どうやっても縮められないので迷っていたんですが、そこで、走りが丁寧すぎる、と指摘がはいって、走りの方向性が違うことに気がついて走り方の改造に着手しました。

目的は一発の速さをレベルアップすること。1秒くらい縮められればいいとおもって取り組んでいます。

今回7秒79で初めて7秒8を切れたのでいい傾向だと思います。

問題は、コースに慣れてくれば自然と速くなるのか、それとも走り方を変えた成果が出てきたのかわからない点です。これは結果論なので答えは出ないので、信じて取り組むしかないと思っています。


次回も参加予定です。

8 件のコメント:

もじゃ夫 さんのコメント...

レースお疲れ様でした。
いまっくさんの取り組み方に関して毎回ちゃんと目標をもって練習してるんだな~、って驚かされます。

練習の成果が本番で出にくいのはまだ緊張してるからだと思いますよ~。

自分もプルプルしてますからね~。
7分で目も涙が大量で終了ですし(笑

ブログ作ってみたんでよろしくです!
http://mojamoja.iku4.com/

もじゃ夫 さんのコメント...

あと勝手にリンク貼らせてもらいます!

Jacky さんのコメント...

単にミスがあるだけで、ラインや走りのスタンスは問題ないと思います。

もう少しぶつけないで走れれば60周は軽く回れるペースですね。マシンセットは皆ほとんど同じですから、フリー走行で経験を積めばOKです(´▽`)

IMIT さんのコメント...

>Jackyさん

そうですか~

やはり単に走りこみが足りないという結論になりそうですね。

今月は少し練習できそうな気配ですので、ここで一気に走りこんで次のレベルにあがりたいところです。

IMIT さんのコメント...

> もじゃ夫さん

なんか、自分で暴露しますと・・ぼくの場合、緊張は相手によるみたいです。

相手見て態度を変えるようでいやなんですけど、正直にいってそういう感じです。

ミニッツカップみたいにぜんぜん相手を知らない場だとあがらないみたいなんですけど。

結局、冷静に自分をコントロールできるかどうかなんでしょうねー

※ブログたのしみですね!

Jacky さんのコメント...

走行時間に比例して操作も安定していきますよ。

効率のいい練習方法や魔法はありません。レース時の緊張によるミスも次第になくなり、
そのうち温泉気分でレースが可能になります。


ぶつけないで走れるラインでレースの練習をすると良いのでは。無理をして攻めても今の技術以上の事は不可能なので、地道にフリー走行を重ねましょう。

最初はとんとん拍子、そのうち自分の中で処理できる限界がきて、ゆっくり上達する筈です。

人馬一体を目指して頑張りましょ~(´▽`)

IMIT さんのコメント...

> Jackyさん

アドバイスありがとうございます!
ARS温泉ですね(笑
のぼせないように耐えます(笑

もじゃ夫 さんのコメント...

>jackyサン
自分は速い人の後ろ走ったり前を走ったりして自分の遅い所を見極めてます。
意外に楽しみながら練習になります。
秀様と走る時、大体は追走してもらってますよ。

>imacサン
極度の緊張状態で能力を発揮する人もいますけどね~。
あとコースに慣れるって言うのは自分的には速くて当たり前って感じがします。走り込んだ人勝ちってイメージがあります。
自分の最速理論としてはマシンは仕上げて当たり前ですがコースが変わってもすぐにタイム出せる人、例えばインターの一部とEXPの人だと思います。
逆回り、コース変わったから全然はしれな~いとかではなく他のコースで走ってもいきなり速いじゃん?ってのを目指してます。

あくまでも自分の考えですけどね~。