2010年3月1日月曜日

2010/02/27 神奈川レジャーランド厚木店

2010年2月27日
神奈川レジャーランド厚木店にて走行してきました。










3月13日に浅草ROXにてタミグラのMeet the LF Day イン東京(浅草rox3) が開催されます。
私は前回と同じ峠NE'Xクラスへエントリーしますので、車の調子を見にカーペット路面でテストしてきました。

昼間は何かと家の行事があるので、24H営業のレジャランでは深夜からやることが多いのですが、この日到着時間が深夜12:30にもかかわらず、全ピット使用中の満員御礼状態でした。












私の前に4組の待ちがいて、どうしようかと思ったんですがしばらくすると昼間から走っている方たちがご帰宅の時間となり、1時間は待たずに入れ替わりとなりました。


前回の浅草では巻き巻きの車にストレスを感じたので消耗品交換や仕様・設定変更などの目的で全バラしたんですが、パーツ点数の多いツーリングカー、組み立てにまとまった時間がとれず、練習日にドタバタと当日くみ上げて現地へ。









基準の足回り設定値やより安定感のある駆動系の見直しなどを行いながらプラパーツの交換もおこなって、丁寧にくみ上げたマシンは以前よりも手の内にある動きをしてくれるようになってきています。

前回出ていたスロットルオフでリヤが巻いてしまう症状も抑えることができているので、足回りをやわらかく、ロールする方向でセットを進めました。

リヤグリップが勝っていて、かなりアンダーな車になりました。スロットルオフで曲がり待ちするような状態なのでここからフロントのグリップを上げていく方向へ。

フロントの反応を上げていっても破綻せずに走るので、最後に当日組んだ新品タイヤで走ったところ、よりグリップ感がましていい感じに終了。

挙動がシビアなセットでは新品タイヤより中古タイヤの方がマイルドで扱いやすいかもしれませんが、しっかりリヤのグリップを確保したセットでは新品タイヤのグリップ感がいい方向に感じました。

コーナーだけでなく、加速にも影響しているのがわかり、新品タイヤでは、ぐいぐい前にでる感じでした。タミグラ路面はもう少しグリップしないと予想されますので新品タイヤからテストして行こう思っています。

0 件のコメント: