2010年7月7日水曜日

2010/07/03 神奈川レジャーランド厚木店

2010年7月3日 
神奈川レジャーランド厚木店でM-05の調整をしてきました。









7月11日(日)に開催されるタミグラ 全日本選手権 東京大会-1(浅草ROX3) に参加を予定しているので、レース前、恒例になったレジャランカーペットコースで車の調子を見てきました。

今回はM-05でミニItalianoクラスに参加です。
今回のツーリングは10日(土)の
ビギナーズクラスしか参加資格がなく、土日両方参加はむずかしいのでミニItalianoクラスに参加することにしました。

タミグラ仲間のシュウ様、ホリポタさんはFF-03を導入したので土日ダブルエントリーで申し込んだみたいなんですけど、今回のレース、土日ダブルはちょっとした制約があって、
”両日で2WD・4WDを含む最大3クラスエントリー可
という条件でした。

2WD・4WDっていうのは、バギーですね。
バギーに参加するなら土日OKというものだったようです。

と、いうことで必然的に土曜のFFに申し込んだ人は日曜のミニのエントリーはできないことになってしまうんですが、見事この制約にはまってシュウ様、ホリポタさんは土曜オンリーになってしまったようです。私も含めて、エントリー結果が送られてきてはじめて気づきました。エントリー数もいつもの6割程度と少なくなっているので結構見落とした方は多かったのではないかと思います。

■FF-03
みなさん、FF好きだったんですね!というくらいレジャランにはFF-03ばかり走っていました。なんといつもはわんさか走っているミニシャーシが私1台のみ。

FF-03、走っている姿を見る限り普通のツーリングカーです。タミグラレギュのパワーソースでは破綻もなく、非常にスムーズに走っています。走らせて見ると4WDとは違った感じなんでしょうかね。

私はつい先日M-05を投入したばかりなので今回FF-03は見送りです。1ジャンル1台程度にしておかないと、という自制心もありますので。

■M-05
私のM-05は前回から若干だけバージョンアップしました。

こちら。
サーボは取り付け部分のでっぱりを削って5mm低く取り付けました。
そしてアルミターンバックル ステアリングロッド を投入。相対的に鉄ビスを下側に、チタン系・アルミ系のビスは上側にくるように組みました。





その他は、前回のタミグラと同じ状態です。走らないというわけではないので、このままタイヤの調子をみて問題ないようならモーターだけ仕上げてレースに出るつもりです。

レジャランでの走行した感じでは、こんなにクイックだったっけ?という印象です。
タイヤの外側、エッジの部分がひっかかって曲がりゴケするような感じでした。バネを変えたりしましたが、結局ダンパーを組みなおした位でほとんど前回の状態と変わらず。

ひっかかりはタイヤの状態によることが多いみたいなので、本番では新しいタイヤを投入しようと思っています。

今回は予選全力でEメイン脱出したいと思います!

■TA-05
前回好調だったTA-05はまったく走らない車になっていました。なんでですかね。気候なのかわかりませんが、すごく好調だった前回から何にもいじってないのにまったく走らない車になっていました。

今回レースがないのでダンパー組みなおしたり、バネ変えたりといった調整を一切せずにただ走らせただけだったので、こういう中途半端な状態だと走らないものなんですかね。

以前までは極端にリヤが軽く、コーナーでリヤが破綻する傾向だったんで、そういう部分を打ち消すような調整を続けてきたんですが、今回は超アンダーで切っても曲がらず、減速しても曲がらないという真逆の状態になりました(笑

タイヤもツルツルのやる気のないタイヤだったんで、やっぱりちゃんとやらないとだめですね。しかしレース用に用意した車なので、レースがないとちゃんとやる気にならなかったです。

■FF-03
これはシュウ様から途中経過として送ってもらった組み立て中のシャーシです。

FF-03です。
このシャーシはTRFダンパーやらモーターマウントやらターンバックルやらといろいろお得なパーツがついたキットで、価格は抑えてありかなりお得感がありますね。ほぼこのままレースに出れるそうです。

FF-03初レースだと思いますので、みなさんがんばってください!



■TRF-415MSXX
あたらしい車を手に入れました。

TRF415MSXXです。
415系の最終モデルで、2007年発表のもの。






2007年って結構最近なんでつくりが現代風です。

416が主力の今は旧型の扱いを受けているモデルですが、カーボンダブルデッキにアルミのかっこいいシャーシです。

はじめてカーボンダブルデッキのシャーシを持ちましたが非常に軽くて、かっちりしててよく走りそうです。足周りもリバーシブルサスアームで、TA-05のデカイサスアームと比べるとシャープな印象。

ところで、このシャーシはタミグラ用に使おうと思っています。レギュレーション上は”TRF415MSXX ストレートパック用ロワデッキセット”を組み込んであればタミグラに出場可能とのこと。この車にはセット中のロワデッキとパックバッテリーように設計された
リヤバルクヘッドは組み込んであります。でもバッテリーガイドがありません。タミグラ規定に違反しないか気になったのでタミヤGP係に電話して聞いてみました。

”バッテリーガイドはなくても大丈夫です。バッテリーが不安定なのでしっかり固定するようにしてください”
とのこと。

ひとまづ、ほっとしたのもつかの間・・・
”でも、今年の全日本んでは415は出れないみたいですね。手持ちのギヤ比表に415が載ってないのでたぶん出ることができないと思います”
だそうです。

うーん、残念ですねー。
とりあえず走らせたいので、全バラしてメカ積んでリポでも積んで、アルファルト路面でもやってこようと思ってます。

そうなるとツーリングの空力ボディーがほしくなってくるなー。

2 件のコメント:

みぞれ さんのコメント...

今回のタミグラは、仕事とか色々とあって不参加になってしまいましたー。ガンバって下さいね!!

IMIT さんのコメント...

>みぞれさん
今日はご一緒できなくて残念でした。次回お会いしましょう!