2010年7月11日日曜日

2010/07/11 タミヤGP全日本選手権 東京大会 ミニItaliano

2010年7月11日(日)
第19回 タミヤGP全日本選手権 東京大会 
ミニItalianoクラスに参加してきました。










今回はM-05のレース1本に絞って参加しました。
M-05シャーシのレースは2回目ですが、初戦がいい感じだったので良いイメージのまま、
Eメイン脱出、できればBメインくらいを目指したいという目標でした。行けるところまで行こうという感じで参加してきました。

結果は・・
Aメイン5番グリッドゲットしました!

タミグラでAメインに入れるのはもう少し先だと思っていたので、ひょっとしておれってミニ向いてるのかな・・と思い始めましたよ。

■朝一の挙動
朝一の挙動はいつもおかしいことが多いので、予選前の練習はあまり当てにならないことが多いのですが、この日も朝一の挙動がおかしく30分くらい思案をすることになりました。

思い返せば事前のレジャランテストで安定性を欠いた挙動を見せていたので本番では新品タイヤを使うつもりでしたが、レース当日はそのことをすっかり忘れて練習でおかしな挙動を見せていたタイヤをそのまま装着した状態で走行していました。

朝一の練習走行では、コーナーでフロントがくってしまって、危うくこけそうになる挙動。最終コーナーのシケインが取り除かれており、ホームストレートへの進入速度が早いレイアウトのため、ここでも挙動が不安定になり、インサイドの壁に激突してしまいました。

この時点でガラガラと異音を発しながらストレートで停止。やむを得ず練習走行を断念して回収し、確認したところぶつかった衝撃でドライブシャフトが抜け落ちてしまっています。ここはやはりユニバーサルジョイントを導入しないと危険だな、と再認識しつつピットへ。

ここからいろいろと悩みました。
・気温が30度をこえ、オイルの粘度がやわらかくロールしすぎているのか?
・気温が高いのでタイヤのグリップが上がって、くっているのか?
・タイヤが中古だからか?
・ロールしすぎということはバネがやわらかいのか?

などなど。

いろいろと思案するなかで、タイヤを新品に変更することにします。
そこで変更するまえに現状のタイヤをしげしげと眺めていると、ホイールとタイヤの間にすじが見えました。


ん?
はがれてる??







この結論に達するまで、ガチャガチャいじりそうになるのをこらえて思案を繰り返していましたが、このタイヤはがれを発見した段階で、タイヤを接着しなおす案で対策を確定して作業に移りました。


補強もかねて4本のタイヤを再接着。
再接着したタイヤと新品タイヤを見比べて、選択肢を考えていました。結果としては、新品タイヤを投入する方向で決定。





■予選
予選1回目はいきなりフライングをしてしまいます。”フライングにご注意ください”なんてMCが言うから、その言葉を意識しすぎてしまって思わずフライングです。(笑

ありゃりゃ、と思いつつ、すべての車を前に生かせた後、最後尾スタート。
でもこれがいい方向に動きます。

前方ではガチャガチャとぶつかり合っています。
うまくさけて、全台抜いてトップゴールすることができました。

このときのタイムが、予選1回目の総合2番手タイムとなり、予選2回目はぶつかって終了。

予選結果には1回目の予選結果が採用され、総合5位、Aメイン5番グリッドという好結果となりました。










■決勝
4分レース。
スタート直後にクラッシュ、下位へ沈むも巻き返し3位争いを3分30秒までやっていました。3位浮上後、ラスト30秒でまたもやクラッシュ。ほぼ全車にボコボコにされ、完全に障害物になっていました。この場を借りてお詫びします。

あとトップ2台の方、よけきれず邪魔をしてしまい、また転がって邪魔をしてしまいました。
申し訳ございません!

youtubeに動画がアップされていたので拝借します。

ミニItalianoクラス決勝Aメイン


■同じカラー
5番がわたくしです。
1番の方は同じカラーです(笑

同じ組になったらヤバいな、とちょっとどきどきしてしましました(笑








■勉強になりました。

初体験1
まず予選トップゴールするとモーターの回転数チェックが入ります。
ぜんぜん知りませんでした。

予選後、マーシャルを終えて車を取りに戻ると車がタミヤスタッフの元に保管されています。ん??
ちょっとどきどきしながら、あのー、と声を掛けると”ここにある工具でモータをはずしてください”とのこと。
モーターをはずして、クーリングファンの上で少々冷却後にモーターマスターで計測。18400回転でした。この時点で予選結果が確定。へぇー。

初体験2
決勝Aメインは事前車検というのがあります。レース前に一斉に車を並べてタミヤスタッフとレース参加者の相互確認のもと車検が行われます。へぇー。

その際、スタッフさんがタミヤクリーナースプレーをタイヤに吹きかけます。
しかも1本だけに吹きかけます。結構びしゃびしゃになるくらい吹きかけます。

タイヤウォーマー禁止ということで、タイヤ冷却だそうです。
イコールコンディションのため、全車吹きかけだが、すべてのタイヤをやってると時間が足りないので1本だけやってるんだと思います。キムワイプとクリーナースプレーが用意されているので参加者自身が仕上げにふき取ることも可能です。左右両輪吹き上げてから手でもんでおきました。














車検中の車両。







2WDバギー 決勝Aメイン
2WDバギーの決勝Aメインです。4WDもとったんですがまだアップできてません。



■おみやげ
今日のおみやげは、またおせんべいです。
今日は職人さんが何人もせんべいを焼いているこちらのお店で。

0 件のコメント: