2014年1月28日火曜日

2014/1/12 イエサブ スタ1カップ2013下半期シリーズ 第4戦

こんにちは、イマイットです。

2014年1月12日(日) イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2013年 下半期シリーズ戦 第4戦に参加してきました。

2014年初戦の今回は21.5TスケールツーリングのGTスポーツクラスとスタワン最速クラスのスタワンGPクラスにダブルエントリー。GTスポーツクラスはTRF416、スタワンGPクラスはXRAY T4を使用。

ツーリング、人気が出てきてるみたいですね。GTスポーツクラスは25台、Cメインまで開催され非常に盛り上がりました。(レースは盛り上がってましたが僕はまったく良いところがありませんでしたが・・)

■結果
GTスポーツクラス
25台参加 予選21位 決勝Cメイン 1位

スタワンGPクラス
17台参加 予選15位 決勝Bメイン 5位


GTスポーツクラスの416、練習では快調でしたがタイム的にはレースタイムより1周コンマ2秒くらい遅いタイムで伸び悩んでいました。タイヤが鳴いて曲がりがあまく、ストレートも伸びなかったのでレースでは新品タイヤを投入。これが裏目に出て、レース路面でグリップがあがってくるとハイサイドしてまともに走れませんでした。前回までの好調は、ケチって使っていた中古タイヤとレース路面とのマッチングが良かったようです。冬場のハイグリップ路面で新品タイヤをテストしてなかったので車を過信していました。予選2回とも、まともにタイムを残せずにCメイン落ち。2014年初戦はCメインと苦いスタートです。

最近は中古タイヤが食わないのでトレッドを標準程度まで狭くしたり、キャンバーを強めに付けたり、フロントスプリングを固めにしたりと曲がる方向にセットしていたのでタイヤのグリップがあがって車が負けてしまいました。この辺りを探りながら、次回は、417でハイサイドしまくったときにテストしていたダンパーセットを投入して、もう少しハイサイドに強いセットにしてみたいと思っています。しかし、あれだけハイサイドしてしまうと軽量ボディ使いたくなります。(今は仲間内の縛りでレギュラーウェイトボディを使っていますが正直ハイグリップ路面だと走りにくいです)


スタワンGPクラスはT4で初エントリー。10秒台に入るもののやはりハイグリップ路面に苦しみ、がまんのドライブでした。少しずつよくなってきていますが、まだ車の仕上がりがイマイチな感じです。まぁスタワンのレースレベルが高すぎるのもありますが、Bメイン5位、後ろから3番目という結果でした。当面の目標はAメイン入り。修行は続きます。

今回はパワーが欲しくて、全日本で使用したとりおんの7000 80Cを使ったところ右が重くて、左コーナーで右に転ぶ動きが出ていたようです。このバッテリー、320gくらいあるので次回は300g~310g程度の軽めのバッテリーを使おうと思います。

0 件のコメント: