2014年1月9日木曜日

2014年1月4日(土) スタワンで走行してきました。

こんにちは、イマイットです。

2014年1月4日(土) スタワンで走行してきました。

なんとかお正月休み中に1日時間をとって2014年の走り始めをしてきました。走らせたのはF104、TRF416、XrayT4の3台です。

■F104
ハイサイドするのでサーボを積みなおしてかなりバンプアウトかつ切れ角抑え気味にして持ち込みました。がハイサイドが収まらないのでこの日も1パックで撤収です!この車は息抜きでゆっくり仕上げてるので次回またトライします。次回はフロントタイヤをハードにするか、サーボを軽いものに変えるか、アッパーデッキをショートにするか、またはボディを軽いものに換えるかといったアイデアを試してみたいと思います。

■TRF416
スタワン定例レースのGTスポーツクラスで、Lipo+21.5Tで走らせている416ですがそこそこ走るもののタイムがあがらずでした。要するにタイヤが食わないんですけどタイヤが中古だからという結論に。あとバッテリーが練習用でちょとくたびれてきたかも。現在の得意カテゴリーなので今年のはずみをつける意味でも今週のレースでは優勝争いに絡んで行きたいと思ってます。

■XrayT4
中古のT4には、いまだに悩まされてます。ハイサイドはしないんですがリヤが軽くて巻いてました。一見、おかしなところがないのに挙動がおかしいということでスタワンのエキスパートがよってたかって直してくれました。

ここ数回の走行でいつもそうなんですがいろいろ切り分けていくと最終的にタイヤという結論になることが多いです。17.5Tの速度域になってくるとタイヤの仕上がりは影響がおおきいと感じてます。タイヤの仕上げ方も大事ですね。セッター、グリップ剤の使い方、ウォーマーの使い方など今一度勉強しなおしです。

結局、今回の巻きの原因と考えられることは2つありました。1つはタイヤの前後グリップ差で、これはタイヤローテーションして改善しています。もう1つはウィングです。割れているのを指摘され交換しました。サイズもJMRCA規程より大きめにカットして使っています。

その他としてはアライメント。なぜかめちゃめちゃに狂ってました。これは当然しっかりあわせたら改善方向でした。

それと効果があったのがウェイトです。車重はレース規程1350のところ1280しかなかったのでとりあえず50gくらい積んでみました。フロントに20g、センターに30g程度。すると格段に安定感がでて一気にタイムアップしました。ボディ対シャーシの重量を相対的に考えるとシャーシ軽すぎは重心が高すぎてよくなかったみたいです。スロットルオン時の曲がりもかなり改善しました。

これらの修正によって最終的には安定して10秒8くらいのタイムを刻めるようになり、レースでも多少はまともに走れる希望が出てきました。

あとはトップクラスの車と比較するとまったくパワーがないのでバッテリーかアンプを疑ってます。挙動が安定してきたのでパワーがあったらもっとタイムが伸びるはずです。これはレースではレース用バッテリーを投入して検証してみたいと思います。

今週末のスタワンレースに参戦するつもりなので、Aメインに入れるようにがんばります。

0 件のコメント: