2009年9月27日日曜日

2009/09/25 ARS 走り屋ナイト

2009年9月25日
ARS走り屋ナイトに参加してきました。

※またもや写真撮り忘れました。


今週は連休のため旅行に出ていたので練習せずにレースに参加してきました。

前回のレースで好調だった車は、レース後にメンテナンスしたままで持ち込み軽く動きの確認をした後で、nakkerさんのCカーアップデートをみて、2つためしてみることにしました。

1つはサーボセイバーのテンションを強くする調整。もう1つはピッチングダンパーのワッシャ3枚です。

サーボセイバーのテンションを強くする調整については、フロントサス用のプラワッシャ2枚が指定でしたが、2枚いれるとバネが完全につぶれる状態でした。ちょっと判断ができなかったので、テンションがかかりつつ完全にはつぶれない1枚プラワッシャでいくことにしました。

ピッチングダンパーのワッシャ3枚は、効き目がすぐにわかりました。
前回まではブレーキを使用して曲がっていた箇所で、ブレーキを使わずにスロットルオフだけで同じようにフロントが入っていくようになりました。

練習したところ違和感なく走行可能だったのでこのままレースすることにしました。

その後の練習ではコーナーにリヤが、ハネてよじれて戻る、ような印象の動きをし始めます。
前回のメンテナンス時にフリクションの動きが渋く、ポストも割れていたのが気になっていたのでフリクションの清掃、ポスト交換を実施したところ挙動が安定。

その他、練習中に気になった点はリヤのタイヤ径とスピード、燃費です。
9Tピニオンで24mmの場合、コーナーは曲がるんですがトップスピードが足りないような印象。
そのためレースでは24.5mm径のタイヤを使用しました。

結局、レース中盤以降でタレはじめて3位争いにもつれることになるんですが、バッテリーの特性なのかタイヤ径を含むギア費の問題なのか、モーターなのかよくわかっていません。

ORION750HVしかレースでためしたことがないのでマシンマッチモア900かORIONのSHOをレースで使用して検証してみたいところです。

もしくはモーターだけ新品に換えて今回との違いを見るかもしれません。

■レース結果
予選 23秒9で4位。
ひさびさのAメインとなりました。

3位争いの結果、最後に粘ってなんとか3位ゴール。
60周消化で自分の課題もクリアーでき、ひさしぶりにレースを楽しみました。


今回は肩の力を抜いてレースできました。
レースに参加したメンバーの関係もあると思いますが、今回の好リザルトについては自信の成長として前向きにとらえたいと思います。

今回使用したモーターはもう限界の気がしています。次回は可能であればニューモーターを慣らして使用したいです。(レース後半に車に伸びがなくなったことをモーターかバッテリーに原因があると思っているため)

■レース動画

2009 09 25 ARS ノービスクラス


2009 09 25 ARS インターミディエイトクラス Aメイン


2009 09 25 ARS エキスパートクラス

0 件のコメント: