2009年10月19日月曜日

2009/10/18 タミグラ掛川大会に参加してきました。

2009年10月18日
タミグラ掛川大会に参加してきました。










当日は快晴に恵まれ、緑いっぱいの超大型サーキットで存分にRCとレースを満喫できました。

■掛川サーキット

到着したのは早朝。
まっくらなサーキットの向こうに照らされているのはピット。開門と同時にあそこを取りに行きます。レースの前のレース(笑










レースの前のレースに参加してる人たち。
路上で寝て待つのかと思ってレジャーシートとか枕まで持っていったんですけど車で並んで待てたんで大分らくでした。










朝6:00ころ。
霧がすごくて路面もぬれています。グリップが心配。正面に見える建物は1Fがショップとレース運営部屋。2Fのベランダみたいに見えるのが巨大な操縦台です。とにかくサーキットが広い!










開門して車を駐車場に入れつつ、ダッシュ!

熾烈なピット争奪戦の末、こちら確保したピット。電源が取れないと追い充電しかできないので前日バッテリーは充電してきましが、電源も取れて一安心。放電してレースに備えます。











こちらシュウ様。ARS Tシャツ着用。











シュウ様のTB EVO5。前回、よくわからなくてEVO4くらいかなとか言ってたら”EVO5ですから・・ふぁいぶ!”と突っ込まれたので、ここに訂正しまーす。EVO5です!ファイブ!
GTビクトリー 掛川仕様。
モーターは23TのBZ。
バッテリーはLi-FEです。
指定モーター、指定バッテリー、指定ギヤ比のイコールコンディション。






こちら自分のTA-05。まだまだ挙動がつかめなくてマシンは手の内に入っていない感じ。

GT2400 掛川仕様。
モーターはフォーミュラチューン 32T。
バッテリーはニッカド2400ザップドです。
超低速バトル仕様。それでもぶつかれば壊れるし、セットが出てないと挙動はシビアになります。




こちらドライバーズミーティング中の皆さんのマシン。コンデレ選出中でもあります。皆さん、きれいに塗装されています。
写真では切れてますけど、右側には最新タミヤ製F1 F104が並んでいます。軽いのでフォーミュラチューンでも軽快に走行してました。








■練習走行
練習走行は朝一番で2分間が1回のみ。
自分のクラスは最初の練習走行タイムだったのですが、1時間くらい時間があったので車を調整しつつ車検へ。

車検ではモーター、ギヤ比、タミヤ指定部品などのチェックがあります。車重オーバーも車検にひっかかりますが基本的には自己申告みたいです。車検場の前にはかりがあったのではかってみると1560g。規定が1500g以上なので60gほどオーバー。TA-05は比較的重い部類に入るそうです。

車検を終えたらバッテリーの仕上がりを待って練習走行開始。この段階では路面がぬれていてゴミも多いです。

2Fの操縦席から見渡すサーキットは超でかくて、しかもサーキットのゼブラとは別にいろいろ仕切りが入っていてコースがわかりにくい!

ふらふらと走行するうちにオーバーランして石を拾ってしまい異音発生。かまわず走ってると練習終了。

ピットに戻ってチェックするとピニオンに石がかんでしまって山がつぶれてしまっています。

交換パーツを仕入れに1Fのショップへ。大変便利です。
ショップのおじさんに”06の22Tピニオンありますか?”と聞くとごそごそ・・ありました。
このおじさん、超いい感じの雰囲気をかもしてまして、昔近所によくあったラジコンやの親父みたいです。”ありがとー”と送り出してもらいながらものすごく懐かしさを感じつつピットへ戻って車の修理。

■予選

車の整備やらバッテリーの管理やらやってると予選開始。
手のアジャストが決まらないうちに予選1ヒート目スタート。
横1列に並んで、よーいドンで周回を競います。

でクラッシュ。
最下位くらいで1ヒート目終了。

予選2ヒート目は若干コースを覚えたものの車速は他車よりおとり、ストレートでぐいぐい追いつかれバックストレートシケインのライン争奪でクラッシュ。

またもや最下位ちかい順位でゴール。

結局Cメイン 13番手スタートという結果。
GT2400クラスは全員決勝レースが開催され、Dメインまでの開催でした。

■Cメイン
緊張していたのか緊張感がなかったのか、操縦台にたってから正面の山影に目をやっているときに”ぷぁー”とスタートの合図。

1秒くらい出遅れてスタートします。でもこれがあたって、前方でクラッシュ発生を避けつつジャンプアップ。

決勝前に秀様のモーターメンテで回転数アップ、決勝用とって置きバッテリーもパンチが効いていて他車との速度差はむしろこちらが速いくらい。

楽なレース展開で前方3台を処理しつつ4分間のレース終了。

結局13番手から6番手までジャンプアップしました。

■GT2400 Cメイン動画
自分のマシンは前がオレンジ→青→リヤは白っぽいカラーです。画面中央あたりを走ってますけど、なにせコースが広いもんだから車がちっこい(笑

見てもわからないですね~

ちょうど画面中央付近にコースマーシャルがいます。その右側に位置する車が自分です。スタートの合図がなって一瞬で遅れています。

決勝Cメインは13番スタートから6位フィニッシュ。53台中31番手。うーん、真ん中より下に入ってしまいました。次はがんばります。



■GTビクトリー Cメイン動画
こちらシュウ様の決勝Cメインの動画。シュウ様の車はARTA NSXです。ほぼ画面中央で追っている赤いマシンなので比較的わかりやすいと思います。前半で絡んでしまって横腹に突っ込まれたときにボディが内側に入り込んでしまって見た目ゆがんでしまっていますが、関係なく走ってます(笑

シャフト独特の鋭い立ち上がりが印象的でした。結果はCメイン8位。68台中35位。
※GTビクトリーはEメインまでの開催となりました。


■レースを終えて。
快晴の空の下、緑いっぱいのサーキットで全然知らない人たちとのレース。ほんとに何にも考えずに思いっきり走らせることができました。ラジコンがやりてー、っていう純粋な気持ちを強く感じた1日でした。たぶん、またやります。屋外サーキットとツーリングが少しだけわかったので次はもう少し思ったようにレースを運べるはず。


こちら抽選会場。自分は青の59番。最後まであきらめなかった!けど、何もあたりませんでした!

2 件のコメント:

もじゃお さんのコメント...

お疲れ様でした!すごく楽しんできた!って気持ちが伝わってきます。
かなり台数多いし大混戦だったと思いますし、1/10EPレース初参戦、おめでとうございます!
動画見てたら自分もタミグラデビューしたくなりました~。
みんなでレース参戦もワイワイ出来て楽しそうですね~!
秀様からいまっくさんの横顔写メがPCに届きましたよ~!

IMIT さんのコメント...

>もじゃ夫さん

いやー、ラジコンっていいもんですね!
って感じです(笑

ホント、一人ではここまでやれないと思います。皆様のおかげでやれてマス。ありがとうございますm(_ _)m

タミグラ、意外とお安いですよねー。
高速代とガス代だけですから。

簡単な装備で軽く楽しむのもありですね。
LI-FEとブラシレスになればお小遣いの範囲で十分やれますね。