2012年6月12日火曜日

2012/6/10 イエサブ スタ1カップ2012上半期シリーズ 第3戦

こんにちは、イマイットです。

2012年6月10日(日)
イエローサブマリン スタジアム1 スタ1カップ2012上半期シリーズ戦 第3戦に参加してきまし
た。
今回はMとBL-LIGHTのダブルエントリー、FFはあんまり走ってくれないのでお休み。

前回のレースではバッテリーを忘れて取りに帰ったり、予選で骨折してリタイヤしたり、ちょっとしたボタンの掛け違いから全体の調子を崩してしまったので”同じ失敗を繰り返さない”ということを念頭に参加しました。

練習タイムのときは余裕だったのが予選が始まったあたりから集中が切れなくなってしまい午前中すでに疲労を感じていました。今後の課題はリラックスしてすごしつつ走るときに集中するON/OFFをできるようになることですね。

 ■結果
Mバトル 9台参加  予選2位 決勝Aメイン 2位
BL-LIGHTクラス 19台参加 予選3位 決勝Aメイン 2位

Mバトル
前の週にテストをおこなって路面に対応できる感触をもっていたので予選1回目は挙動を見る余裕がありました。ハイサイドする気配もなかったのでもう一段曲げたくなりバンプアウトを少し弱めにセットして2回目の予選へ。トップのO塚さんは次元の違う速さを見せていたので決勝は自分のペースを守って走行しました。O塚さんにはラップされてしまいましたが2位表彰台はいい結果を出せたと思います。

BL-LIGHTクラス
1回目の予選は前回の悪いイメージが抜けずビビりながら走行。しっかりブレーキングし、コーナーを丁寧に、インをあけて走るラインでまとめ前回の2秒落ち、順位は3位。予選1回目終了時点でS井さんが16周と速く要チェックドライバーにあがっていました。2回目の予選は後がないので攻め、自己ベスト16周3分11秒でしたが、S井さんとななたくちゃんのタイムに1秒及ばす予選3番。

決勝3位スタートは前後に挟まれて危険なポジションなのでクラッシュしないようにスタート。攻め急がず落ち着いてチャンスを待つ指し馬型の展開をイメージしてワンチャンスに賭け、前に出ることができましたがラスト1周でななたくちゃんとサイドバイサイドになり、最後はクロスラインで僕がインに付きトップゴール!したかと思ったら1位ななたくちゃんとのコール。



どうやらポンダーの感度の問題でぼくが後ろでゴールしたことになったようです。またまたなんとも漫画みたいな展開。8分走って100分の1秒差のレースでした。


シリーズ戦としては1ポイントも無駄にできないので結果に納得してませんが、シリーズチャンプの可能性はまだまだ残っているので気持ちを切り替えて車もバージョンアップして次戦にのぞみたいと思います。

0 件のコメント: