2010年11月27日土曜日

KO VFS-1PRO ICS

415MSXXにつんで使っているVFS-1PROは、KOなのでICSで周波数などのセットアップができます。
昔、ミニッツのICS設定用に買ったICS AdapterがあったのでひょっとしてVFS-1のセットアップもできるんじゃないかと思って接続してみるとあっさり接続できましたので、ちょこっとESCの設定を見てみました。











設定を見たかった箇所は、3つ。

1つは周波数設定。
もう1つはCurrent Limitter。
もう1つはPower Saveです。

周波数設定は結構変わるという話しなので興味本位。
手持ちのAtsushiHaraのTwister2が同じVFS-1ベースなので、そちらのセットと中身を見比べて見たいとか、もしくはTwister2の設定をVFS-1PROに入れてみようかなと思っていました。

設定項目をみていて気になったのはCurrent Limitterで最大電流値を制限する機能みたいです。

あとはPower Saveですが、Lipo対応の保護電圧設定を入れてみようかと。
こちらは最新のVFS-1 マネージャー Ver2.40から対応してるようなのでついでに設定してみることにします。


こちらの設定は手持ちのVSF-1PROに入っていた設定。
周波数設定はよくわかりませんが、Current Limitterが220Aで効いてるみたいです。

Power Saveも3.0Vとかなり低い電圧で設定されていました。


直線の伸びが悪かったりしたのでCurrent Limitter解除で伸びてくれるといいな、と思っています。

こちらは、今回設定したデータ。
周波数はKOのサイトから拾ってきた設定です。

バッテリー、モーター、ギヤ比など全然違うので参考にはならないかもしれないです。



よくわからないので比較的新しいデータから、低周波方向にふってある線形のデータを選びました。

Power SaveはLipo向けに6Vに設定。
Current Limitterも解除しました。

周波数は走りながらセットしないとわからないんじゃないかと思います。
このセットで走ってみて、モーターの温度管理だけ気をつけておきたいと思います。

が・・フタサンカップ向けにこのESCはおろしてブラシレスへ移行するので、テストは年明け以降になりそうな予感・・・

0 件のコメント: