2010年11月13日土曜日

サンワのサーボ

プロポをM11Xに切り替えたんで、1世代前のサンワサーボを調べてみました。最新サーボは高いんで1世代前がポイントです。(笑

サーボって型番、製品名でスペックを連想しにくいからどうしても比較検討が必要になってきます。

サンワの場合、デジタルの場合はDigital、アナログの場合はHyperという名前が付いてるみたいです。
Hyperもスペックは悪くないのでアナログサーボと気づかないで検討してしまうところでした。

検討の結果、デジタルサーボが選定対象でERG-WZがスピードは標準的に速いほうで、ERG-WXがトルク型みたいですね。

ERG-WGはトルクが足りないのでパス。

ということで、バギーやるならERG-WX、ツーリングで使うならERG-WZがいいかな~と思ってます。

あ、検討といっても予算の都合上、これ以上サーボに予算を割り当てることはしたくないので買うつもりはまったくないですが。

■■■■■デジタルサーボ■■■■■

ERG-WZ
●ハイレスポンスデジタルサーボ
●ダブルベアリング軸受
●フルメタル軽量ギヤ仕様
●コアレスモーター
●アルミヒートシンク(BLACK)装備
速度:0.10sec/60°(6V)
トルク:7.4kg・cm(6V)

ERG-WX
●ハイトルクデジタルサーボ
●ダブルベアリング軸受
●フルメタルギヤ仕様
●コアレスモーター
●アルミヒートシンク(BLACK)装備
速度:0.12sec/60°(6V)
トルク:14kg・cm(6V)
寸法:39.0 x 20.0 x 37.4mm
重量:60g

ERG-WG
●ハイレスポンスデジタルサーボ
●ダブルベアリング軸受
●フルメタルギヤ仕様
●コアレスモーター
●アルミヒートシンク(BLACK)装備
速度:0.09sec/60°(6V)
トルク:6.0kg・cm(6V)

■■■■■アナログサーボ■■■■■

ERG-RZ アナログサーボ
●ハイレスポンスサーボ
●ダブルベアリング軸受
●フルメタル軽量ギヤ仕様
●コアレスモーター
●アルミヒートシンク装備
速度:0.07sec / 60°(6V)
トルク:8.0kg・cm(6V)

ERG-VZ アナログサーボ
●ハイトルクサーボ
●ダブルベアリング軸受
●フルメタル軽量ギヤ仕様
●コアレスモーター
●アルミヒートシンク装備
速度:0.10sec / 60°(6V)
トルク:13kg・cm(6V)

2 件のコメント:

エ〇タケ さんのコメント...

毎度ぉ~!
洛西モデル秋葉店でWZ・WX・WG共に6600円でしたよ~。

IMIT さんのコメント...

> エ○タケさん

それを見越しての注目ですよ・・
・・タケさんからの入れ知恵のおかげでみょうな煩悩があたまをもたげてきております。

本当は相性とか気にせず、まったりやりたんですよ~

ぼくは1世代前でも2世代前でも気にせず走らせる人なんですから・・