2010年11月25日木曜日

さらに、突然ですが・・・フタサンカップにエントリーしました!

突然ですが、2010年12月19日(日)に開催される「第8回 FUTA-SAN CUP in KYOSHOサーキット」にエントリーしてみました。

第8回 FUTA-SAN CUP in KYOSHOサーキット

ARSの耐久レースでナナタク選手が、
”フタサンカップ、出るかも~”
と言ってたんで、ちょこちょこと話を聞いてました。

フタサンカップって結構なビッグレースです。
自分には縁がないなーと思ってまったく出る気はなかったんですが、メールやらWebでレギュレーションしらべたり、エントリーまでにかかる車作りとかスケジュールなんかを確認してるうちにだんだんやる気になってきてしまって・・・

たまたまバギー用にブラシレスシステムを購入していたこともあってモーターを用意すれば手持ちの装備で参加できそうだったんでエントリーしてみました。

ワンウェイ禁止だったので415MSXXをスプール仕様にできれば17.5Tで走りたかったんですが日程的にスプールを組んで調整するのは厳しそうだったので今回は21.5Tのモーターで走るスケールクラスというクラスにエントリー。

Lipo+21.5Tブラシレスで、1900KVしばり。
およそ540モーターくらいの速度域のレースらしいです。
タイヤもコントロールタイヤ。

今回のレギュレーションではモーターのデータシート上のKV値ではなく、車載状態と同じESC、バッテリーによる実測のKV値が1900KVというレギュレーションです。

どうやって測るのかというと、AEO K1 KV/RPMメーターというものを使うそうな・・。

こちらの機器、フタバ産業とR246店舗においてあって測定可能だそうです。
私はナナタク選手この機材を買ったのでレース前に進角とかブーストとか最適化したいと思っています。

聞くとブラシレスモーターも結構特性をいじるところがあって、ローター、進角、ギヤ比などの関連でいろいろ戦略がありそうです。

自分は予算の都合上、最安と思われるストックモーターを用意して練習でナナタク選手と圧倒的なスピード差があるようだったら考えようかなと思ってます。

☆選手も参加されるそうなので、公認練習日の12日に合同練習できればいいなと思ってます。
京商サーキットをタミヤ車で走ってきます(笑

0 件のコメント: