2011年8月30日火曜日

Rideのスプリング

Rcmaniaxから入荷情報が来たのでRideのスプリング買ってみました。
(いきなり売り切れになってますが・・)


少し前に417のセッティングシートが公開されていて、そこにRideRedのスプリングが使われていたので気になって調べてました。

http://www.tamiya.com/trf/images/settingsheet/trf417_08ks.pdf

どうもRideのRedは線径、巻き数、バネレートもHPI Silverに近そうです。
HPI Silverが入手困難なのでお試し♪

http://www.rc-ride.co.jp/other_parts.html








以下、Rideさんのサイトより引用
●コイルスプリングは、同じ線材を使って製作していてもそれぞれのバネのスプリングレートが微妙に違ってきます。 ”TC Pro マッチド スプリングセット(原篤志選手監修)”は、スプリング1本ずつバネ常数を測定して同じバネ常数を、 2個ペアにしていますので同じスプリングレートで使用する事が出来ます。
●スプリングレート設定は、原篤志選手が監修。
●アンディ モア選手他、トップドライバーがテストに協力頂きました。
-------- 引用ここまで--------


ぼくはタミヤとTechを持ってて、HPIがいいっていう話を良く聞くし、今度Rideのバネ試そうと思ってるんでRcmaniaxの掲示板など参考に比較してみました。(公式発表ではない実測数値も含まれます)

調べてみるとTamiyaのバネはレートがかなりやわらかいですね。タミヤのWhiteとかBlueってほとんど出番がないんですけどこれみると使っても良さそうなバネレートですよね。今度テストしてみようかな・・



0 件のコメント: