2012年5月1日火曜日

2012年4月29日(日) スタワンでテスト

こんにちは、イマイットです。

2012年4月29日(日)

この週末は土日とも予定が開いたので、土曜は谷田部タミチャレ、日曜はスタワンでテストしました。
スタワンに持っていったのはM05と416。あとはメカ積みすれば走れるM06です。

最近、M06を走らせようとサーキットに持っていくんですけど手が回らず結局走らせてません。この日もM06は走らせませんでした。

そもそもM05のバージョンアップとしてミニサーボへ乗せ変えたので1個サーボがあまったのでひさしぶりにM06を走らせたくなってるんですけどM05がうまく走ってくれないと次の車に手をつけられないという状況です。とっととM05が走るようになってくれたら少し手が空くと思うんですけどね。そうすると途中で放置しているFF03をやらないといけないから結局時間は足りなくてM06まで手がまわらなそうです。


朝一でスタワンに到着後、ミニをやりはじめました。前日の谷田部タミチャレ後、谷田部仕様にしていたM寸フィアットからL寸ミニへのせかえ済み。次回スタワンのミニはこれで出ます。

午前、午後とミニばかりやって、コケまくりでやめたくなりましたけどかじりついて走らせてました。コケぶりが目立ったのかT元さんが軽く見てくれていくつかアドバイスをもらったり、セット変更などいろいろテスト。1日通してかなり苦しい状態でしたけどがんばった甲斐あって夕方クリップの上がった路面でも走れる感触をつかむことができてきましたよ。ベストラップ13秒3あたりです。本番路面にどれだけ対応できるのかが不明ですけどこれまでコケるミニを抑えながら我慢して走らせてきた分、次回のミニは思いっきり走らせてやろうと思ってます。


416は15.5T+LipoのスタワンGP仕様。スタワンの最高峰クラスのハイスピードツーリングクラスで走れるレギュレーションにあわせてあります。この車は今のところはセッティングの勉強と走りこみ用です。じっくり取り組んでいなくてただ走らせるだけなのであんまり良く走ってくれません。

夜の時間帯からはこっちをやりましたが、なんとこちらもコケまくりの状態からスタート。またもやコース脇で見ていたT元さんがちょこちょこアドバイスくれたので、1箇所ずつ修正しながら走らせました。キャンバーつけすぎ、リバウンド少なすぎ、車高前後差つけすぎなど基本的な微調整のアドバイスをくれるのですが1つ1つ修正していくとだんだん車の挙動がよくなってきます。最後は無理なく周回できる状態まで仕上がって4パックほど走らせて終了。ベストラップ11秒43。

毎回タイムが伸びる時期なのでかなり楽しいです。
LTC-R塗ろうかな・・

0 件のコメント: