2012年5月17日木曜日

注目記事: スタ1スタッフ日記 【インナーが違うとどーなのよ?】

こんにちは、イマイットです。

スタ1スタッフ日記で、”ツーリング用の今流行りのインナー”を3種類テストしてくれています。

ヨコモ 039M
http://blog.livedoor.jp/morita4545/archives/3999708.html

ライド LTインナー
http://blog.livedoor.jp/morita4545/archives/4000091.html

スイープ EXP LSインナー
http://blog.livedoor.jp/morita4545/archives/4000137.html

組む段階で重さを測ったり、硬度マッチングしたりと小技も参考になりますが今後のテスト結果には注目してます。

テスト予定のインナー3つは、どれもハイサイド対策としての効果が見込めるものみたいです。最近のスタワンは路面グリップがあがっていて、かつ各コーナーのセクションごとにグリップ感が変わったりすることもありツーリングでもハイサイド対策が大事になっていると思いますのですごく参考になる企画ですね。ぼくはインナーに関してはあんまりノウハウがないので、今回の記事はとても楽しみにしてます。

ちなみに、ぼくはもともとボンバーREDを使っていました。このときは典型的なハイサイドに苦しんでいてコーナー中盤で急にグリップのピークが来てインサイドのタイヤが浮く挙動でした。そのためヘアピンとかストレートエンドのハイスピードコーナーなんかではスピードを抑え気味で進入したりステアリングの切れ角も減らしたりと、慎重なドライビングをしなくてはなりませんでしたので全開走行できずバトルしにくい特性の車でした。このときはサスセッティングとか重量バランスでどうにかしようとしていたんですけど最近はT元さんに教えてもらったヨコモ039Mに変えたら一発で安定したので今は039Mを使ってます。039Mは厚みが薄くてタイヤがパンパンにならないのでタイヤの設置圧が弱くなる方向になるのかなと理解しています。かといって曲がらないというのではなく、グリップのピークが急に来ないというか、急にバーンとハイサイドしてしまうようなことがなくなりました。

ZESTのカーペット路面でもオワンに乗るとコケるのでセットでなんとかしようとしてましたけど、そういえばサノタケさんはインナーの使い方がキモだと言ってたなぁ。次回のZESTではFF03のフロントにスポンジインナーのソフトを使ってフカフカのタイヤにしてみようかと思案中です。

ライドのLTインナーはほこりっぽいローグリップ路面用という意味で美里用に1つ買ったんですけどまだ未開封です。ハイグリップ路面ではハイサイド対策として効果があるのか興味あります。もし良さそうならひとつ組んでみようかなと思います。

スイープのEXP LSインナーというインナーは知りませんでしたので、こちらも興味ありますね。

今後のテスト結果に注目してます。

0 件のコメント: