2013年9月23日月曜日

2013/9/21、22 谷田部アリーナ JMRCA 1/10 EPツーリング全日本選手権 スポーツクラス

こんにちは、イマイットです。

2013年9月21日(土)、22日(日)、 谷田部アリーナにて全日本選手権ツーリング スポーツクラスに参加してきました。

事前の予想どおり、げんげんが勝ちました。すごい奴です。2位はナオキ君。タミヤのワーチャン2名がワンツー。3位は元チームヨコモの佐々木選手。コチラも素晴らしくキレのある走りで予選から見ごたえのある走りを展開してました。
Aメイン、10名。
われらがtako3がAメイン進出してくれました。おめでとうございます!BD7が8台の中にXrayを送り込みました。

■レース結果
57名エントリー
予選 27位
決勝Cメイン 10位

初参加のビッグレース、楽しいことも多かったですが終わり方が良くなくてモヤモヤしています。そんな未熟なぼくですが、このレースは一緒に練習に参加させてくれたtako3、H後さん、キョンをはじめとして応援してくれた皆さんの助けがあって参加できました。

ふがいない結果でしたが助けれくれた皆さんありがとうございます。

もっと練習して、もっと良いレースができるように取り組みたいと思います。


TRG竹下さんに撮っていただきました。かっこいい写真ありがとうございます。

ところで左コーナーなのに荷重のかかり方がアンバランスに見えますねぇ。たぶんコーナー脱出するところでスロットルオンしてるんだと思いますがもうちょっとフロントに荷重がのっているのがいいと思うんですが。
キョン作のボディたち。これだけのボディを仕上げ、ほかに松倉選手のバギー世界戦用のボディなど手がける多忙な中で塗ってくれて感謝。
夜はホテルで1室に集まってメンテしてました。酔っ払いながらのメンテはなかなか進まず、気がつくと結構バラバラになってる人も。
 とりおん、とりおん、とりおん・・・
これだけ並ぶとなかなか壮観です。(1個だけ違うのがいます)

前日までのテクニカルレイアウトから高速でシンプルなレイアウトへ変更になり13.5mmローターから14mmローターへ変更する人もいましたがぼくは手持ちがないので13.5mmローターで通しました。熱対策が施された全日本スペシャル缶(とりおんJ-SP)は進角を上げ、電流を流し、ギヤ比をあげても、最後まで戦ってくれました。決勝ではセットも煮詰まってきて14mmローターをストレートで引き離せるほどのスピードを得ることができました。(スピードを生かせませんでしがが・・)
BD7色の強い大会でしたが我々のメンテ部屋にはYokomo、Tamiya、Xrayが集まりました。Yokomoのサポート体制はさすがでした。横目で見ながらうらやましく感じつつ、やはりワンメイクみたいになってしまうとつまらないのでYokomo以外のメーカーさんにもがんばってもらいたいところです。

■全日本に参加してみての感想
2009年に初めてレースに参加して、今年ひとつの大きな目標だった全日本選手権に参加することができました。レースの格という意味では最高位のレースですが、参加者のレベルもさまざまで、参加してみると良い意味で思ったより気負いがなく参加できたと思います。ボディメイクひとつとっても、カッティング、ウィングの前後位置による影響、ボディの重さの影響などなどさまざまなノウハウがあってかなり成長できたと思います。結果は自分の今の実力なりで、経験値のなさがもろに出た形となりました。泊まりのラジコンは家庭の事情からむずかしい面もあるので次回の参加ができるかできないかは今のところはわかりませんがこの結果を糧に練習をして上のドライバーに少しでも近づきたいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント: