2009年12月20日日曜日

2009/12/20 リバティランド

2009年12月20日
リバティランドで走行してきました。










1/10をやるのは10月18日のタミグラ掛川大会以来、リバティランドでの走行は10月12日以来で通算4度目の走行です。最近は、ミニッツすらやれてなくて耐久レース以来のラジコンです。

車はTA-05で、10/24のタミグラ浅草ROX大会に向けて調整した状態のまま、結局レース不参加となりそのまま保管していたものです。

■一ヶ月ぶりのRC

12月に入ってから仕事ばかりしていてぜんぜんラジコンできていなく、忘年会もパスするくらいの状態が続いていたので年内ラジコンは終了かな~、と思っていたんですがシュウ様からやりませんかー?とお誘いのメールいただきました。


私はパパサンタでもあるので、ひっそりと怪しげなくプレゼントを買いに行かなくてはいけない立場ですので、ここぞとばかりに嫁に”今日はラジコン行って来るから!ついでにトイザラスいってくるから!”とこじつけて家を後にしました。そして、まずはトイザラスへ。

まぁまぁ混んでますが、思ったほどではなくメモを見ながらお目当てのおもちゃを物色。

おもちゃの棚が結構、ガラガラになっているところもあって少しあせりましたが何とかおもちゃを発見。
今度はレジで10分くらいの列になってるのでいそいそと並んで購入完了。

さぁここからはラジタイムということで18:00からの走行に向けて車を飛ばしました。


18:00をちょっとすぎたくらいで到着すると駐車場は満タン。車の置き場所がないくらいの盛況ぶりです。早速シュウ様の隣にピットを広げさせていただいてバッテリーとタイヤを準備してると

”モーターはどうします?”
”えっ!GTチューンしかないんで、これでやろうかと思ってます。23Tとか店内で安く売ってないですかねー?”
”あ、そうなんですか?ちょっと待ってください。ごにょごにょ”

と、いう感じでシュウ様が回りの方に声をかけてくれました。で、ありました。
23Tモーター。

おゆずり下さいと申し出ると、もうレースで使わないレベルのものなのでタダでいただけるとのこと。
見ず知らずの私に親切にしていただいて、本当にありがとうございます(涙・・)

気持ちだけお礼がしたかったのでコーヒーをご馳走させていただいて、早速23Tモーターを取り付けてLiFeで走行開始。(実際は車の整備とモーター取り付けやら何やらで走行までに1.5時間くらいかかりました・・)

で、1パック目。
フロントのグリップ剤塗布をタイヤ幅1/2で走行。

普通に走りますが若干ダルな感じ。
前回、タミグラでフロントがピクっていたのでアッパーアームを調整したためかもしれません。

フロントのグリップ剤塗布面をタイヤ幅3/4まで広げて2パック目。

今度はシュウ様のLiFeで走行。
ATLANTIS AL206Bで10A充電した物。

こちらも快調に走りますが、今度はコーナー後半でぐぐっと曲がってくる動き。
かつヘアピンではリヤがグリップを失って巻くような動き。

こういうときはいつもフロントが食いすぎのときです。

タイヤがRPの36という奴を使ってるのですが、食いすぎなのかも知れません。
セットを詰めればうまく走ると思うんですが、たまーにしかやらないツーリングでセットを詰めていくのは難しいのでデュアルレートを落としながらだましだまし走ります。

続いて3パック目、シュウ様のLiFE。
4パック目、ニッスイストレートパック。
5パック目、自分のLiFeと順調にサルラジして終了。

いままでで一番走ったんじゃないかと思います。

久々のラジコン、楽しかったです。

シュウ様、ありがとうございました!

■またまた、お安く譲っていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
タミヤのブラシレスです。
センサーレスの12Tで、アンプとモーターのコンボ。
実売、1万~1万2千円くらいします。









来年のタミグラでツーリングやるときは、ブラシレスのレギュが増えるから買わないとねー、と話していたら向かいに座っている方が、”オレの譲ってあげるよ”とありがたいお言葉。

激安価格で譲っていただくことができました。

23Tモーターといいブラシレスといい、自分はお小遣い制なんで、限られた予算でラジコンしなければならないので、本当にありがたいです。皆様のおかげでラジコンできております。
ありがとうございます。

で、TA-05にはこのアンプを積んで来年のタミグラはやろうかと思ってます。

今使ってるアンプが余るんで、F1かM-05でもやろうかなー。
それともアルティマRB5か・・

ん~、悩ましいですがこういうときが一番楽しいかもしれないです。

手を広げすぎると首が回らなくなりそうなんで、細く長く取り組めるようによく考えて行動するようにしないと。

それよりMR-03を早くやれ、という声もちらほら聞こえますが・・。

来年、1月半ばまでは仕事が忙しそうです。
早くレース復帰したい・・

0 件のコメント: