2009年12月1日火曜日

ARS 2009 8時間耐久レース 第2戦

2009年11月29日
ARS 2009 8時間耐久レース に参加してきました。










1ヶ月ほどまえから準備してきたR32GTRによる耐久レースです。
なれないRMシャーシにリヤナローの車は万全とはいえませんでしたがチームワークと作戦で前回のリザルとを上回る結果をねらいつつ、レースを楽しもうと思っていました。

10チーム参加のなか、我がTeamArdenは予選3位、総合で5位と予想を上回る成績を残すことができました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
また次回参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。



優 勝  2,664周
B P
BP-GTR

準優勝  2,583周
ファイナルアンサー V2
yunisia jecks GTR

第3位  2,583周
Team M.Private
Racing School GTR

第4位  2,535周
チーム トト
nikko kyoseki GTR

第5位  2,495周
Team Arden
FET GTR

第6位  2,424周
ダ・メンズ
NAPOLEX GTR

第7位  2,400周
ファイヤー玉 turbo
Penzoil GTR

第8位  2,353周
Team K・Y
taisanGTR

第9位  2,319周
Team N.K.
Reebok GTR

第10位  2,300周
H R
calsonicGTR



今回のセットはホントに苦労しました。
なにしろ02といえどもリヤナローでR32をのせるとコケるんです。

耐久レースということでタイヤのライフを考えながら、タイヤの前後グリップバランスを調整するのが非常に苦労しました。結果、安全策をとって薄めだけど厚みを残したタイヤを選択したんですが、これで前半戦はオーバーステアに苦労することになります。

後半で耐久路面といわれるハイグリップ路面になってきた段階で、リヤタイヤのライフが終了したため、リヤタイヤ交換。これでリヤグリップが一段上がり、さらにここから1時間程度経過してからはフロントタイヤのグリップがぴったりハマって最終的には非常によく走るマシンになりました。

はじめからこういう状態だったらもう少し楽だったのになー、という感じでした。



スターティンググリッド。
3位スタートでした。
ARSの耐久で3位スタートなんて、すごいことです!









ピット。
今回もPowerex 3台に追い充電用のハイペリオンという体制。







参加車両。
R32ってかっこいいですね~

車高が高くてなかなかセットは難しかったです。
でも終わってみればやはりタイヤがすべてなんじゃないかな、と思います。





コース上にディスプレイされた車両を取る人たち。









■予選
予選は3周のラップタイムとバッテリー交換のタイムをあわせたポイントで競います。
TeamArdenは全く速さがないんですが、全体として平均的な結果を出したのが予選好成績につながったと思っています。



■ダ・メンズ 周回予選



■ファイナルアンサー V2 バッテリー交換予選



■スタートから2分間(ドライバー:エ○タケ選手)


■レース中(ドライバー:エ○タケ選手)

4 件のコメント:

エ○タケ さんのコメント...

お疲れさまでした~!!
いまっくさんの活躍で予選、大成功でしたね。
予選が良かったので、完全にリズムにのれました。
次回も頼りにしてますぜ旦那!!

エ○タケ さんのコメント...

お疲れさまでした~!!
いまっくさんの活躍で予選、大成功でしたね。
予選が良かったので、完全にリズムにのれました。
次回も頼りにしてますぜ旦那!!

IMIT さんのコメント...

>エ○タケさん

お疲れ様でした!
今回もかみ合いましたねー。

今回、2回目の耐久ということで、ひとつつかんだものがあります。

次回の作戦は、それでいきますんで。
こんどお話しますねー

エ○タケ さんのコメント...

了解ですぜ旦那!!
オイラも何点か気付いた点があるので、次回に向けた作戦会議をひらきましょう!(笑)