2010年5月24日月曜日

2010/05/23  タミグラ Meet the LF Day イン東京(浅草rox3)

2010年5月23日
タミグラ Meet the LF Day イン東京(浅草rox3) に参加してきました。










今回はミニとツーリングのダブルエントリーでした。いきおいで買ったミニシャーシ、M-05のレースデビューでもあります。ちょこちょこと時間を作って準備してきたM-05ですが、とてもよく走ってくれて決勝レースではEメインながら優勝することができました。やたっ!

■2010/05/23 タミグラ 浅草ROX  ミニ Italiano 決勝Eメイン


■2010/05/23 タミグラ 浅草ROX  峠NE`X-3 決勝Aメイン
峠はタミグラポイントごとにクラス分けが行われました。
ほとんどポイントを持ってない私は峠NE`X-3というノービスクラスで出走でした。
これまでの経験が積み重なって、だんだん走る車になってきました。
今回は予選5番手 決勝4位フィニッシュ。満足できる結果でした。




■一日の始まり
レースは前日までの準備から始まっています。車の仕上がりから体調管理まで、そして会場についていいピット場所を確保したりする部分も含めてレースしています。

この日のスタートは、1本の電話からはじまりました。

ホリポタさんからの電話です。
”いまどこ~”

・・・・。

この時点では、まだ自宅にいました。
時計をみると開門の時間近く、早朝6時45分です。

”やべー、寝坊した・・・。”
この日のスタートはこんな感じでした。

到着時刻のこと、ピット場所、車の駐車場のこと、練習時間のことなどいろいろ頭をめぐって、いっそのこと今日はキャンセルしようかな、と思いながらも行くだけ行ってみようと思って即効で用意をすませ車をはしらせました。

この時点で朝の7時を回ってました。








浅草ROXに近づくと、まずは駐車場探しです。
この時間だと近くは無理だろうとあきらめつつも見にいってみました。

”ん?空いてるよ・・。いつもの場所が・・。”

この時点からラッキーを感じていました。
今日はついてるな、と。

なんの苦もなく車をとめることに成功すると今度は会場にはいります。

ホリポタさんが取っておいてくれた場所があったので、ピットを広げることができました。ありがとうございました!








■2台のゼロゴ
今日はダブルエントリーなので、TA-05とM-05、2台のゼロゴ体制。

過去、2回のデータからTA-05は万全のセットで過去最高の仕上がりのつもりです。M-05は初レースですが、割と情報が豊富なのとレジャランセットがよく走ってくれたのでタイヤ選択だけ気にしていればいいだろうとおもっていました。





■雨
そうこうするうちに雨が降り出します。
ROXは屋内のフットサル場なので観客席になる通称”ひな壇”にピットを広げたんですが、このひな壇に雨が振り込んできます。

もうびしょびしょでとても集中できなさそうだったのでホリポタさんには申し訳ないですが念のため持ってきたテーブルを広げてピット設営することにしました。








ひとり分のピットなので、畳半畳ほどのスペースが必要でしたが運よく近くに場所を確保することができて無事ピット設営できました。







■朝一の路面について

朝一の練習では、ミニもツーリングもフロントぴくっていて、リヤの設置感がなくて、あまり好みの挙動じゃありませんでした。

予選までの時間で何かできることはないかと思案して、サスセットを若干変更して予選にのぞみました。この変更と路面の状況がじょじょによくなっていたったため、予選と決勝は好走できました。

毎回、朝一は惑わされますね。

■目玉とか車とかお土産とか・・

この日のレースの目玉は、バギーチャンプですね。

ぼくはリアルタイム世代ではないので感激というのはありませんが、先日レジャランで見かけて、その異様な存在感からレース観戦を楽しみにしてました。





タイヤが食いすぎていて、厳しそうな車もいましたがカーペットでも走れてました。
2010/05/23 タミグラ 浅草ROX  ワーゲン&チャンプ 決勝Aメイン


こちらは目玉というか、ピットが隣だったみぞれ氏のボディ。
みどりのフィアットか、と思ってたら次の瞬間ピットにおいてある車が黒だったのでよくよく見ると半々塗りです。

”キカイダーみたいすね?”
の問いに対して
”仮面ライダーですよ”
とのこと。
フィギュア持参されてたので一緒に写真とりました。





こちらみぞれさんの隣のピットの人のバギーチャンプ。
あれれ?
こちらも仮面ライダーカラーだそうです。
偶然っておもしろいですね。






こちらは会場に展示してあったFF-03用のシビックボディー。
みなさんFF-03にはやる気満々ですね。
私の周りは皆さん、買うそうです。







幸運のお守り、ダフィーちゃんです。
今回のレース、ダフィーちゃんのおかげで好成績でした~

ダフィーちゃんの使い方を説明します。
だいたい、ダフィーちゃんをなでなでしてるとほわーんとしてくるんです。そこで操縦台の上に上がって緊張してきたなーと思ったら即座にダフィーちゃんをなでなでします。


すると緊張がほぐれて、なごみ、普段の練習どおりに走れるというわけです。お試しください(笑



ゼッケン1番をつけて走ったのは初めてです。今回は本当にラッキーに恵まれて決勝組あわせでEメインポールスタートを取れたのがかなり大きく結果に影響しています。







お気に入りの日乃出せんべいです。
おもに家族サービスのためにレース後は大量に購入して帰ります。








だいたいこのパックを全種類、家族それぞれに1セットずつ買っていきます。

これでもか、という数で勝負する感じですが味にバラエティがあって好評です。

ちなみに私はせんべいが嫌いです。(笑

4 件のコメント:

みぞれ さんのコメント...

お疲れさまでした! Eメインの動画・・・途中で同じ赤い車と前後した時に間違えた部分があります、すいません!!
また走りましょう!!!

IMIT さんのコメント...

みぞれさん、どうも!
おつかれさまでした!

動画とか車出しとかいろいろ助かりましたー

次回もよろしくおねがいします
m(_ _)m

Blackie さんのコメント...

M優勝&ツーリングも好成績ってことでまずはおめでとうございます。
Mをはじめて間もないのにこの結果はスバラシイですねー。
俺は最近FFマシンから離れていますが、また走らせてみたいと思っちゃいました。

IMIT さんのコメント...

Blackieさん>
ありがとうございま~す
おすすめいただいた2台のゼロゴ体制、さすがにレースは忙しくて充電忘れたり、いろいろあったんですが楽しんでます!

M-05、慣れるまでちょっとナーバスな挙動だったんですが今は好みの動きになってくれました。もう少し煮詰めて上のメインをめざそうとか、野望を持ってます(笑