2010年10月11日月曜日

2010/10/10 イエローサブマリン スタジアムワン GT-SPORTS クラス

2010年10月10日
イエローサブマリン スタジアムワン GT-SPORTS クラス レースに参加してきました。











掛川で燃焼したので灰と化していた私ですが、今週に入ってシュウ様から”スタワンのレース、どうします?”というメールがきます。

”掛川不本意なので参加”やら”検討中”やら、”仕事でいけない”など、みなさんいろいろでしたけど私はというと日程的にも予算的にも浅草ROXに集中したかったのでパスしようかなと考えていました。

でもカレンダーをみると3連休です。事前にネゴれば1日くらいなんとかなるかも・・これはチャンス!ということで、また415のメンテをしながらチャンスをうかがっていたところ、どうにか日程調整がついて初のツーリング ショップレースとなりました。











■TRF415MSXX

コツコツ仕上げた415MSXX。
練習ではぜんぜん走らない車でした。
メンテナンス中に各部の動作をよく確認していたところクラッシュの影響でリヤのデフとユニバーサルジョイントを接続するスイングシャフトプロテクター(OP890:スイングシャフトプロテクター)なるパーツが脱落していることを発見。




シュウ様が手持ちのパーツを分けてくれました。(ありがとうございます)
デフの回転がドライブシャフトへ伝わる段階で、ショックになっていて挙動が乱れていたみたいです。

メンテナンス後のマシンは非常によく走ってくれました。

手持ちタイヤ+グリップ剤のみで、ウォーマーや新品タイヤは投入しなかったので限定的なパフォーマンスだったかもしれませんがタイヤとセットをもう少し煮詰めれば、もうちょっと良くなりそうです。

今のところ若干レース中盤以降のペースダウンとインフィールドのダルさが気になる程度で楽しく走るレベルは十分に満たしてくれています。

予備のメインシャーシを確保できたので、消耗パーツも少し確保して、しばらくこのシャーシでやろうと思います。マイナーチェンジも含めると2世代以上前のシャーシですが、よく走りますよ。ハイエンドの勉強するにはいい素材だと思います。

■レース
3分 スタッガースタート 予選を2回。
決勝メインは8分レースです。

予選周回数は14周から15周がAメイン/Bメインボーダーです。

私は1回目予選で慎重に走行、2回目予選は攻めの走行という作戦。
タイヤ選択は皆さんソレックスが多くて、今日は気温の関係から28、32、36と選択が分かれ、ウォーマー投入と暖め時間によっても成否が分かれたところのようです。

私は周りで見る限りは少数派、もしくは唯一かもしれないRP36。
ウォーマーなしです。

だいたいいつもこのパターンで1回目の結果がいいことが多いのですが、今回も1回目予選で15周に入れることができて、Aメイン8番グリッド確定。

シュウ様は1回目、タイヤ合わず、2回目はクラッシュでBメイン。
掛川でご一緒したタカセ選手は、練習中に配線系トラブル、予選ではピニオン脱落など連続トラブルコンボでBメイン。

決勝Bメインではシュウ様、34GTRからNSXへボディーチェンジしてトップ快走でしたが、ラスト30秒でまさかのモーターブロー。

初めて投入したKAWADA 30Tですがギア比や熱対策のノウハウが確立していないためかこの日、シュウ様含めて2組もブローしました。

私の決勝Aメインでは、8番手から前方クラッシュを抜けて3位ジャンプアップ。
その後、インフィールドのペースが若干劣り何台かパスされ5位フィニッシュ。

初のショップツーリングレースとしてはノウハウの蓄積ができて、まずまずの結果でした。

■ブローしたモーター


劇的な衝撃ラストシーンを演出したKAWADA 30T。
新品投入だったのでシュウ様には痛い結果となりました。

ローターが真っ黒にコゲていて、メンテナンスしても復活しませんでした。速くて、いいモーターなんですがLipoでギヤ比をかけて走るので負担は大きいようです。ファン付きヒートシンクの導入予定。




■今日もラッキーDay!

豪華商品がならぶ抽選会は、ごらんの熱気。


参加者全員に景品が行き渡ります。
これが結構楽しみだったりします。
主催者様、ありがとうございます。








タイヤ、ホイール、小物、パーツ、グリップ剤などさまざまな景品が用意されています。BOXからクジを引くスタイル。

クリーナースプレーとかグリップ剤、キムワイプなどの消耗品が人気。





この日のくじ引き景品はRPのホイール8個セットでした。
ありがたく使わせていただきます。

で、お決まりのジャンケン大会ですが・・・
1回目、2回目と進み3回目はプロトフォーム製ボディにソレックス36とクリーナーの豪華3点セット。

最初はグー!ジャンケンぽん!
で、最後はKさんと2人勝ち。直接じゃんけんして勝ちました(笑

こちら、プロトフォーム製最新、LTCR(Rubber)ボディ。











かなり目立ってしまいましたが、さすがにこのボディをゲットしたからといって、17.5Tブラシレスを投入してスタワンGPにエントリーする気はなかったので、モーターの件でもお世話になったKさんに提供させていただきました。

その他の戦利品たち!

タイヤはうれしいかも!
ホイールはリブがうすくて微妙ですが、厚みのあるインナーで組めばなんとか行けそうとのことなので、このまま使わせていただきます。

クリーナー、昼間同じものを買っちゃったので2本になっちゃいました(笑





こちらは415MSXXのメインシャーシ。
未使用中古品で3000円でゲットしました。
足回りパーツの入手は問題ないので、あとはベルトくらい確保しておけばしばらくMSXX使えそうです。





ちなみに私が使ってるシャーシはストレートパック仕様になっていて、2.5mm厚なのですが、今日ゲットしたシャーシはノーマルの2.0mm厚です。ローグリップな路面でシャーシがしなってメカニカルグリップが高いといわれているシャーシです。

かなり特性が違うようなので、楽しみです。

■レース動画
GT-SPORTS クラスはLipo+KAWADA 30T+スケールボディ、スタワンGPクラスはLipo+ブラシレス17.5Tです。

GT-SPORTS クラス Bメイン



GT-SPORTS クラス Aメイン


スタワンGPクラス

0 件のコメント: