2012年7月3日火曜日

2012/07/01(日) 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2012/07/01(日) 谷田部アリーナで開催されたタミヤチャレンジカップに参加してきました。
参加された皆様、お疲れ様でした!
 今回もGTCとM5のダブルエントリー。前日のコース変更がなかったため朝からグリップがいい状況、1日を通して中古タイヤを使用しました。

やっぱりカーペットのサーキットが好きですねー、ぼくは。広さもちょうどいいし、エアコンが効いて快適だし。この広さのサーキットでタミグラ/タミチャレレギュの車があれば安いランニングコストで十分たのしめます。

GTC 39名、F104 18名、M5 20名のエントリーでまたまた大盛況でした。


しかも谷田部タミチャレの特色といってもいいと思いますが上位のレベルが高いと思います。簡単にAメインに残ることすら難しいです。

今回もAメイン上位はワーチャン経験者が多数。





■レース
GTC
39名エントリー 予選 11位
決勝Bメイン1位

M5
20名出走 予選 4位
決勝Aメイン10位


GTC
ダブルカルダンを組んで参加。44mmだとかかりが浅く若干不安があり、グリップ感を確保する意味もあってサスマウントを狭くして搭載。走りは好調でした。速さは出せたものの予選で集中を欠いてまとめきれず、ボーダーとなる18周に乗せることができずBメインへ。Bメインはスタートさえ落ち着いて決めれば独走となりそのままゴール。Bメインの独走ってこれほど悔しいことはないです。やっぱりAメインを走りたかった・・。

M5
グリップ感はそこそこあるものの曲がらない動きを調整しながらのレースでした。
練習では動きが悪かったのでダンパーセット変更に着手。スタワンではハイサイド対策でダンパーをゼロリバウンドに組んでいますが、リバウンド開放へ変更。組み方は引きダンパー+Oリング2個仕様。これで動きは良くなり1度目の予選へ。


速さが足りてないようだったのでモーターはブラシ新品+ならしを行って17300~17500程度に。


曲がりが足りない点を考慮して2回目の予選ではトーアウトをトーゼロ方向に変更しましたが曲がるけどコケるようになったのでトーアウトへ戻して、3回目の予選ではスタワン仕様でリヤに搭載していたウェイトを全て取り外し。軽量化+前荷重になり一気に動きが軽快になりました。またニッカドの追い充電なしにしたところバッテリーも良い感じに仕上がって予選4番手をゲット。


決勝になるにつれてかなり走るようになっていったのですが、決勝では1周目から他車との距離がつまりすぎ、結果としてクラッシュしトップ集団から脱落。その後も追い上げられず完走させたのみの消化レースとなってしまいました。




■おまけ
失意の中でお片づけしていたところ抽選で名前が呼ばれたので、見るとなにやらよさげな物が・・・
こちら。
ヨコモのLipo 3000です。
ただでは転ばない男です!(w


こちらのバッテリー、ただいま慣らし運転中で、今週のスタワンシリーズ戦でM05に使う予定です。M05には久しぶりの新品バッテリー。好タイム出るか?!


ちなみに内部抵抗は12mΩ程度。今つかってるヨコモ4000は25mΩ程度あるのでまさに新品という感じです。

■動画


GTCクラス 決勝Aメイン

F104クラス 決勝Aメイン


M5クラス 決勝Aメイン

2 件のコメント:

i田 さんのコメント...

タミチャレお疲れ様でした。結果的には自分がボーダーでしたが、1ラウンド目のタイムでAメインに残れたのはラッキ-でした。本当は今回はF104ver2がメインだったんですが、前日の好走が当日はダメダメに。。コンディションの変化に対応するのは難しいですね。また谷田部かZESTのタミチャレで!

IMIT さんのコメント...

どうも!
今回は事前テストの成果かi田さん、かなり好調だったように見えましたよ。またよろしくおねがいします。