2012年7月16日月曜日

スタワンカップのレース車を416とM06にチェンジします

んにちは、イマイットです。

2012年7月15日(日)
前回のレース後、かなりヘコんだので冗談半分で引退するとか言ってたらtako3とななたくちゃんからはすぐに練習しに行こうと言われました。自分としては気持ちの整理がつくまでラジコン触りたくなかったので週の前半は飲みに行ったりして気分転換しつつラジコンのことは考えないようにしてました。


次のレースが近くなるまで走るのもやめようとおもってたんですけど週末が近くなってtako3からスタワン行くから気が向いたら行こうと言われて、ななたくちゃんも走りに行く様子だったので走りに行くかは別としてメカ積みなどをちょこちょこ始めました。

なんのメカ積みかというとTRF415MSXXとM05からTRF416とM06にマシンチェンジしてみようかと思い立ったためです。どうにも気持ちのやり場がなかったので物に頼っていこうかと。

しぶしぶ車をいじっていたらアイデアも浮かんできて試してみたくなってきたり。3連休の真ん中、日曜日は2台のレースカーをテストしに朝からスタワンに行って走ってました。

■416
ヨコモの15.5Tを積んで速いほうのレギュレーションにあわせて練習していた416です。最近セットもきまってきてよく走るようになってきたのと415がピーキー過ぎてレースでの安定感がなくなってきたので思い切ってチェンジすることに。シリーズポイントを考えるとセットが煮詰まった速い車から乗り換えるのはリスキーだったのでこれまで切り替えられずにいました。前回の惨敗はいいきっかけだったと思います。

417Xを買って投入したい気持ちもありましたけどこの日416を走らせたらかなり満足してしまいました。

415と走り比べてみたところベストラップは415の方が速かったです。さすがに半年以上煮詰めてきた車なのでキレがあって415は良く走ります。ただ416のほうがまるく素直に走ってくれるのでレースでの安定感は416の方があるかもしれません。これからもう少し曲がる方向に持っていければタイムも伸びてくるはずと思って415は予備にまわすことに決めました。

■M06
今のところスタワンでM05とM06を比べるとM06の方が成績がいいです。tako3とO塚さんという2名のトップドライバーがM06を使ってるという理由もありますがリヤが良く食う路面ではM06にアドバンテージがあるみたいです。逆に路面が食わない場合はM05の安定感が有利に働く場合が多いのかもしれないですが。

M05使いとしては、なんとか一矢報いてやろうとこれまでがんばってきましたが最近の激グリップ路面ではハイサイドに耐えるのが精一杯でまったく良い走りができず。レース自体もぜんぜん楽しくないのでツーリングのマシンチェンジにあわせて次回からM06を使ってみることにします。

ボディはピン朗さんから譲ってもらったS8。ショートだしひっくり返ると起き上がらないし、いいイメージがない人もいるみたいですけどぼくは箱らしい箱ボディで結構気に入ってますよ。持論ですけどM06はショートの方がいいんじゃないかと思ってますのでまずはここからスタートします。

このボディのウィークポイントはグリル&ライト周りの整形が複雑かつ薄いので割れやすいところですね。今回はフロント周りはシューグーでしっかり補強しておいたので練習走行でクラッシュしても割れませんでした。

ほとんどいい加減なセットのまま、いきなりスタワンの路面で走らせて見ました。ちょっとポンポンはねてるように見えるようですがよく走ってるみたいです。tako3いわく、すでにM05よりタイムが出てそうに見えるそうな。たまにコーナー中にリヤがグリップを失う場面があったのでフロント食いすぎを疑いつつ、ウィングを付けてみました。ウィングは結構効くと思います。



タイヤはM05で使ってたライドのインチアップホイールと ローハイトタイヤです。このホイールはオフセットが深くてトレッドが広めになってますのでタイヤとボディが干渉してしまいました。今回はアルミの六角ハブを4mmにして対処。



意外に良く走ってくれたので2~3パックのテストで満足して終了しました。さて、この車で次回の表彰台、狙えるかな!?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

引退を考える程ショックだったんですね…。
裏を返せば、イマイットさんの強い向上心があればこその悔しさかと。次のレース、頑張って下さい!

IMIT さんのコメント...

悔しかったですね。
なさけなかったです。
ただいろいろと見えてなかったものが見えてきたので、結果につながるかわかりませんが次回のレースまでにやれることをやっておこうと思います。応援ありがとうございます!