2013年11月14日木曜日

2013/11/10 イエサブ スタ1カップ2013下半期シリーズ 第2戦

こんにちは、イマイットです。

2013年11月10日(日) イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2013年 下半期シリーズ戦 第2戦に参加してきました。
今回は21.5TスケールツーリングのGTスポーツクラスとスタワン最速クラスのスタワンGPクラスにダブルエントリー。GTスポーツクラスはTRF416、スタワンGPクラスはTRF417を使用。

■結果
GTスポーツクラス
21台参加 予選2位 決勝Aメイン リタイヤ

スタワンGPクラス
17台参加 予選13位 決勝Bメイン 3位


GTスポーツクラスはNSX一択じゃおもしろくないのでNSX以外のボディで、みたいな空気だったので34GTRで走りました。この34GTRはぼくが2009年に始めて中古で手に入れた1/10ツーリング、TA-05についてきたボディです。当時、既に古いボディだったんですがこれを引っ張り出してきて走ってみました。

超軽量NSXと比べてだいぶ重いのと、コーナー後半で曲がりこんでくる動きだったのでリヤのノーマルプラウィングからタミヤのオプションウィングに交換、薄いほうのウィングを使いました。ロールスピードを押さえるためにオイルも固めにアソシ37.5に。この変更のみで当日ぶっつけで走りましたが、もともと34GTRは曲がりが丸い傾向のイメージだったので思いのほか走りやすくなり、予選タイムは1回目が16周3分10秒600、2回目が16周3分10秒320。3分走ってコンマ3秒しか変わらない安定した走りでした。ポールはななたくちゃん、久しぶりに二人で予選ワンツーだったので楽しかったです。

決勝は中盤からななたくちゃんがタレてくる予想だったので序盤たんたんと走っていくつもりでしたが序盤でひっくり返って最下位へ後退。ここから追い上げていこうと思ったんですが集団に飲み込まれてクラッシュ、気持ちが切れてしまってレースリタイヤしてしまいました。最近走りに安定間が出てきて単独走行だとタイムがでることが多いです。今後の課題としてレースレベルで駆け引きのなかでの安定感を出していきたいです。


スタワンGPクラスはタイヤに厳しいので敬遠していたのですが、全日本に出てひとつの踏ん切りがついたので初エントリーしてみました。長らく、さまざまなジャンルをふらふらしていましたが自分のメインカテゴリーをツーリングに決めたということも大きいです。走りのほうは417のセットがきまっておらず、ハイサイド気味の挙動に苦しんでますがしばらく車作りながら修行してみようと思ってます。417はリヤが軽くて曲がり過ぎ、遠心力で吹っ飛んでいくようなイメージで超ハイグリップ路面への対応がなかなか難しいです。スタワンでレースするなら最大勢力でもあり安定してタイムを出しているX-RAYがほしくなってきて困ってます・・。


次回の活動予定はスタワンでタミチャレにでます。出れるクラスがFFとF104だけなのでメインカテゴリーはツーリング宣言しておきながら早速浮気です。タミチャレは純粋に楽しいので久しぶりの参加を非常に楽しみにしてます。ご一緒される皆さん、よろしくおねがいします!

0 件のコメント: