2013年11月22日金曜日

手持ちのパーツだけで無印のF104を組んでみました。

こんにちは、イマイットです。

この数ヶ月、ツーリングカーカテゴリーに絞って活動していたのですが先週レース参加のチャンスがあったのでタミチャレにF104ver2で参加しました。

そのとき優勝したWなべさんの車、見せてもらったら普通のF104だったんです。どうももらったものだとかでほとんどキットそのままくらいの車でした。さわらせてもらった感じも前後ともに渋いというくらい硬い足回りで、それでも跳ねもせず良く走っていました。今のスタワンの路面にあってるのかもしれないです。

実はあんまり走らせもしないのにF1はF103、EXOTEK EXO104、F104ver2、TRG112などいつのまにかたくさん増えてしまってコンバージョンキットを組むときに中古で買ったシャーシなんかもあわせると手持ちパーツも結構あったりします。
そこで今回はパーツを買わないで1台組んでみようかと思い立って無印のF104を組んでみました。

デフとモーターマウントはコンバージョンキットからのお下がり、シャーシとプラパーツは部品取りの中古から流用してさくさくと1台組めてしまいました。世の中はTRF101ですがこうやってみるとなかなかかっこいいです。

見た目はかっこいいですがアッパーデッキが前までのびててシャーシはガチガチに固いです。なのでシャーシ側でのしなりというのは全く無さそうな感じ。リヤセクションをさわってみるとリンクサス車と比べてねじり方向もピッチング方向もかなりかたいです。ここまでの固さはリンクサス車だとだせないかも。F104ver2を組んだときはフロントサスのピボットボールとか極限までスルスルに組んだのですがスルスルすぎてボヨンボヨンと跳ねるので今回はフロントサスもスルスルにはしないであえてフリクションを残した状態で組んでます。Tバー+フリクションプレートのF104は走らせたことがないので結構たのしみではあるんですが走りのほうはどうでしょうか。全体として固い足回りの車にしてみる予定で、もしかしてフロントサス周りにグリス塗布してフリクション効果を狙ったテストとかもするかも。

深みにはまってショートのアッパーデッキだとかソフトのTバーだとかカーボンシャフトだとかいろいろオプションにはまらないように手持ちパーツだけで楽しみたいと思ってます。

0 件のコメント: