2013年11月19日火曜日

2013/11/17(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2013/11/17(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップに参加してきました。

開催クラスはFFTC、タミチャレRM、F104、90分耐久の4カテゴリー。ぼくはFFTC、F104の2クラスに参加しました。FFは8名、F104は4名と若干さみしい参加者でした。

■結果
FFTCクラス
8台参加 予選3位 決勝Aメイン 2位

F104クラス
4名参加 予選2位 決勝Aメイン 2位

なかなか走らせるチャンスがなかったFF03とF104だったので久しぶりに走らせて楽しかったです。FF03はイメージとしてはよく走ってくれましたが好調だったときと比べて1周で0.2ほど遅く、大幅なセット変更でバランスがくずれているようでした。F104も想定よりもナーバスな挙動でだましだまし走らせるという感じです。


FF03
朝一の練習走行では軽くチェックだけして予選1回目。ストレートは伸びてますがコーナー出口でリヤがロールしすぎて腰砕けのような感じ。コーナーは丸くまわれず、進入で1回向きを変えてまっすぐ走って出口で向きを変える四角いコーナーリングな感じでフィーリングはいまいちでした。ロールスピードを遅くしたくてダンパーオイルを2段階ほど硬くして予選2回目。tako3、K林さんがはやく予選3位。その後、テスト時間が何回かあったのでいろいろテストして結局リヤに10gほどウェイトを搭載して決勝を走りました。決勝はスタート直後のコーナーでK林さんが乱れたところをパスして2位へ浮上、tako3を追いますがペースが違い、少しずつ離され、後ろからはK林さんが追ってきますが、わりと安定して走れるようになっていたのでミスをしないように、スムーズに走ることをこころがけて8分走りきり2位でした。ちょっと今の仕上がりに納得できてないので仕様を前の状態に一部戻そうかと思ってます。

F104
パタパタはねて、リヤのグリップ感がうすく、なかなかナーバスな動きでした。Wなべさんが速く、コーナー立ち上がりでぐんぐん離される感じ。車をみせてもらったらノーマルのF104で、結構かためな足回りのTバーとかフリクションプレートが路面にあっているのか、ぼくもTバーのF104を組みたくなってしまいました。ウェイトとフロントのアッパーアームなどいろいろ試しましたがあんまりタイムアップせず、我慢の走りで決勝をはしって2位ゴールでした。

久しぶりのタミチャレ、車の仕上がりはいまいちでしたが、冷静にレースを展開してうまく2クラスとも2位表彰台に乗れたのでよかったです。FF03は課題が見えたけどF104は何をしたらいいのかよくわからない状態です。まぁレースの予定もないので掃除だけしてしまっておこうと思います。

0 件のコメント: