2009年7月10日金曜日

2009/07/09 レース用モーターの調整

2009年7月9日(木) 明日の走り屋ナイトに備えて、モーターの準備をしています。












と、いっても自分用ではありません。
先週モーターがブローしてしまったMZBさんが使うレース用モーターの調整です。
明日レースで使いたいとのことだったので、本日、新品モーターからブレークインを行いました。

■明日MZBさんがレースで使う予定のモーター
勝手にネタバラシしちゃいます。
こんなモーターに仕上がってます。









4.8V 0.71A 33900rpm

走ってからキチンとメンテナンスすれば、もっと回るようになるはずです。でもMZBさんはメンテナンスとかキライなので、多分メンテナンスしないでしょう。(笑

■今回のブレークイン
全工程空気中慣らしです。
コンタクトスプレーとか2-2-6ドブ漬け手法は使ってません。
最終的にあたりは出ますが、時間がかかるかも知れません。
レースで使えるかは実際に使ってみてですね。

以下、工程です。
1. 1.5V 逆回転 1時間
2. 1.5V 正回転 30分
3. 3V 逆回転 10分
4. 3V 正回転 10分
5. 5.2V 逆回転 30分
6. 5.2V 正回転 30分
7. 清掃、給油(メタルオイル、コンタクトスプレー塗布)
8. 7V 逆回転 10秒
9. 7V 正回転 10秒
10. 4.8V 計測

新品のブレークインは時間がかかりますね。はじめブラシの両端が突起しているので、ブラシのあたりを見ながら回したんですが、あたりをつけるのに1.5Vで2時間くらいかかりました。

使ったケミカルはクリーナーとコンタクトスプレー、あとはベアリング用のオイルです。
ある程度回るようになるまではケミカルを使わずに慣らしを行います。

工程7で、コミュに詰まったカーボンやブラシカスをマチ針で掃除してから、モーター内部をクリーナーで清掃し、メタルオイルとコンタクトスプレーを塗布します。この工程は走行後のメンテとして、毎回実施します。

毎回モーターを新調するのでない場合、マチ針でコミュに詰まった汚れをとる作業はやったほうがいいようです。前回、MZBさんのモーターには、コミュにブラシカスが詰まっていました。そのため、コミュ全周囲に渡って電流が流れていた可能性があるみたいです。

走行に際しては2-2-6かコンタクトスプレーをコミュに軽く噴くと若干まわるようになります。私の場合は、極少量が好みですがレース前はどうしてもジャブジャブに吹いてしまいます。そして、まわらなくなります。

2-2-6やコンタクトスプレーを噴くと黒いタール状の汚れがブラシやコミュにつきやすくなるように思います。おそらくスパーク時に発生するカーボンやタイヤカスとオイル成分が混じって、熱でタール状になるんだと思います。

そのため使用中、ないし使用後は清掃が大事です。清掃さえしておけばある程度使えます。清掃をしっかりしないと燃費が悪くなって、レース後半でタレるモーターになってしまいます。

モーターに関してはまだまだ試行錯誤しているので、今後はもっと早く仕上げる方法を試してみたいと思っています。

また別の方法を試したときはレポートします。

■明日の走り屋ナイト
明日の走り屋ナイトは参加できる予定です。車もよく走るのでAメインで走ってポイントゲットが目標です。

5 件のコメント:

Jacky さんのコメント...

現行31CIのロットはソフトブラシなのか、コミュにブラシが密着するまで一瞬です。

2-26に漬けて0~2Vの揺らぎ回転で僅か8分。たったこれだけでOKでした。

IMACさんの空中慣らしでブラシ残量がどれくらいなのか気になりますね。


33900rpmはブラシ半分くらいになっているのでは。0.7Aだとかなり掛かってますが、これは逆回転で進角が付いたせいだと思います。ブラシがあると0.55~0.6Aに留まるのでは。

使い終わったモーターはカーボンブラシに交換して再生するのを研究中ですが、テンションが強すぎるので30000rpm切ったあたりから始まります。

015と一緒に遊べるVモーター(つД`)

IMIT さんのコメント...

>Jackyさん

コメントありがとうございます。

ブラシとコミュは全体的に密着する必要ありますよね?

ブラシの両端が一段とがっているので、はじめコミュに細い筋が入ってから最終的にブラシが削れて、コミュ全体がピカピカになるまでやったんですけどこれだとブラシを削りすぎでしょうか?

ヤンマさんからは2-26に漬けるとよく削れると聞きました。8分であたりがつくのは2-26効果でしょうか?

比較のために、今度試してみます。

正直にいうとブラシ残量はあまり意識してなくて、回転数をあげることにやっきになってたりします。

ブラシ残量、回転数、電流地、進角などの相関を理解したいですね。

今度相談させてください。

MZB さんのコメント...

モーター慣らしありがとうございます。

これで・・・前回のようなことはないかと。

ヤンマ さんのコメント...

自分はモーターに気は使いますが

結構適当ですよ。

モーターも0.5~0.6Aで

33500から34000回ってれば

十分、エキスパートでも戦えますから。

後、セッティングは煮詰まったんですか?

今のIMACさんのドライビングテクニック

ならCかーで7.8秒はいけちゃうでしょ~

IMIT さんのコメント...

>ヤンマさん

コメント遅れまして、すんませ~ん
今日は終日外出でしたんで。

で、すでにレース見てもらったのと車ドライブしてもらったんで、車の状態はお分かりかと思います。一応、合格もらった感じだと思うんで安心しました~。m(_ _)m

今日、指摘いただいた部分を直してもうちょっとだけスペックアップしたいと思ってます。

パワーソースは十分使えそうなんで、もう少し色々ためしてみま~す。