2009年7月18日土曜日

2009/07/17 ARS 走り屋ナイト

2009年7月17日(金)
ARS 走り屋ナイトに参加してきました。









現地で写真取り忘れました。
レース結果は良くありませんでした。
なので今日は車をバラバラにしてます。

■レースになるとやっちゃいませんか?
最近、レースになると普段考えられないようなボケを何度もやらかします。
最近よくやるのが、放電済みバッテリーを装着して走ろうとすること。
で、この日もやってしまいました。
走り屋ナイトでは、レース前に各クラス10分の練習走行がありますが、この練習走行にあわせてレース用モーターを搭載して意気込んで車の整備をしてました。何度もバッテリーのチェックしたり、何度も時間を確認したり、皆さんとの会話も上の空で何かおかしい調子でしたが、いざ練習走行が始まると1周目でスローダウン・・。
周りからも”どうしたの?マシンおそくない?モーター?電池?基盤?”といろいろ突っ込まれます。
で、普段ならバッテリー変えて様子を見るところがなぜかバッテリーだけは完全に信じきっていて、いきなりモーターの付け替えから始めてしまいました。
結論からいうと、このとき搭載したバッテリーがだめでレース本番には別のバッテリーで出走したんで問題なかったんですが、ホント、ボケボケです。
■レース結果、の前にボケた結果の報告
すみません。
モーターは某氏からお借りしたもの。
せっかくご提供いただいたのにぼくのボケのせいで本来のパフォーマンスをまったく発揮できませんでした。
結局、帰ってきてから調べてみると完全に放電済みのバッテリーを使ってたみたいです。今放電→充電→放電で容量はかりますが、放電は5秒くらいで終わったんで単純に放電済みのバッテリーだったみたいです。orz

■レース結果
・ノービスクラス
MZB氏初優勝。
おめでとうございます。
見ていると、みなさん本来の実力の半分も出し切れずに走ってるように見えました。そんな中2回目参加のアカネサンが速かった。もじゃおさんよりMZBさんよりNサワさんよりアカネサンが速かった。
前回優勝のアカネさん、台風の目になりそうです。
とくに後半の追い上げがすばらしく、バッテリーのタレに見舞われたMZBさんをS字ストレートでパス。そのまま後続を引き離すかと思われたときバックマーカーと絡んでスピン。
レース後、なっかーさんから
”ああいうときは周りが声をかけてあげてー”
と指導はいりましたー!
そうですよねー。自分がレースしてるときバックマーカーがよけてくれるようにマーシャルの人たちが超えだししてくれるからうまく走れるんです。次回から気をつけまーす!

で、ピットが隣だったんでアカネサンと少しお話しました。
めちゃくちゃ謙虚です。
超恐縮してるんで、こっちも恐縮しながら話してました。
たぶんぼくもこのくらい恐縮してエキパの人とはなしてるんだろうなー、とか思いながら、そんなに恐縮しないでくださいよー、とかいいながら車のセットとかお話ししてました。

直前までヘアピンで巻く症状に悩まされていたんですが、旧ノービス軍団でよってたかって車を見て、最終的にリヤディフューザーを取っ払ったら一発解消でした。
ポルシェボディのディフューザー、ARSでつけてる人いないと思いますけど、あの縦に2本出っ張った羽が路面に干渉する見たいですね。塗装がはげてました。

・インターミディクラス
ぼくのレースは予選は5位のBメイン。
苦手なはっちさんと同じクラス・・。
正直、実力的に、まだはっちさんに勝てると思えなくて苦手意識があります。自分の意識を強く持てばいいんですがどうしてもプレッシャーに負けるんですね。これは克服すべき課題です。

あとARSに行き始めたころいろいろお世話になったA木さん、速すぎてついていけなかった人が同じレースで走ってるんで、最近微妙です。こういう壁だった人を乗り越えていくことが課題ですね。

どうしても一緒に走ってると、イメージとしては自分より速い/うまいという意識が先行してしまいますから自分の走りに迷いが出てしまいます。
インターミディの見所を個人的にあげますと・・
・土曜のGTチャンプが参戦、帝王との予選/本選対決!
・ノービス昇格組み、どこまでいけるかー?
・フクオカさん、連続ポイントゲットなるか?
・カイチサンは参戦しないの?
などなど。

で、優勝は見事帝王!
金曜のタイトルは死守したという感じでしょうか。
でも土曜のチャンプも走りが鋭くて後半の追い上げは完全に帝王のペースを上回ってたし、プレッシャーもすごくかかっててすごいレースが見れたと思います。

・エキスパート
実はこの日、奥さんの誕生日だったんでインターミディが終わったところで帰りました。見たかったんですけどね。
で、当日中に帰れたかというと帰宅したのは24:30。
もう誕生日終わってました・・。
で、そのあとどうなったか??
興味のある方は直接お話しますよー(笑

■今後
今、車はいい方向になってきてると思います。
でも練習が足りなくて車がどんな感じなのかいまひとつつかんでいないかも知れないです。レース中もレース直後と中盤で必ずクラッシュするのでもう少しドライビングにあわせた調整をしたいところです。
レース直後はインに刺さることがおおいです。
多分、バッテリーがパンパンなのを抑えて走るから車速がおそいとかタイヤのグリップ感の問題なんだと思います。
レース中盤はゼブラに乗り上げて巻き上がって刺さることがおおいです。
これは集中力の問題か、攻めすぎかな、と思っています。
もう少し曲がらない車にするとか、ラインを甘めに走るように考え方を変えるとか、そういうことを考えています。
次回も出ます。

0 件のコメント: