2009年7月16日木曜日

MR-02 MM用カーボンフリクションダンパーの組み付け

02MM用のカーボンフリクションは、説明書どおりに組み付けるとピッチングオイルダンパーと干渉しますね。

02LMをメインにミニッツをやってると、この02MM用カーボンフリクションの組み付けに戸惑います。
最近、GTR GT500などのMM用ボディーに人気が出てきているためこのカーボンフリクションを組み付ける機会もあるみたいなので、ぼくが使っているピッチングダンパーとフリクションダンパーが干渉しない方法を写真で紹介します。

なお、写真はぼくのLMエンツォなのでMMマウントとは少し見た目が違いますが基本的には同じです。3RacingのアルミLMモーターマウントを使う場合も同じです。

写真に写っている車の構成は、LMマウントにオプションのアルミダンパーステーを使ってMM用カーボンフリクションを取り付けています。

MZ301 MR02LM用モーターケースセット
MZW306 LMモーターケース用アルミダンパーステー(フリクションダンパー用)

■干渉する箇所

説明書どおりに組み付けるとフリクションダンパーの上側プレート部とオイルダンパーが接触します。






■対策済みの場合
フリクションダンパーの上側プレート部とオイルダンパーの間に若干クリアランスがあるのが見えるでしょうか?

このとき、フリクションダンパーの下側スプリングと上側スプリングは目視で同じくらいのテンションになっている必要があります。

ぼくの場合、フリクションダンパー上側のスプリング上にワッシャを入れて少しだけ浮かせるようにしています。ワッシャーのサイズはM2、厚みは0.5mmです。

■組み付け方法
フリクションダンパーの上側スプリングとダンパーの間にワッシャーをのせます。









ピッチングダンパーエンドを固定するビスをピッチングダンパーエンドとワッシャに通します。









締めこみます。









きっちり最後まで締めこんでも干渉しません。








2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ダンパーとフリクションポストに間にワッシャーって組みにくくないですか?
ダンパーのキャップの方をポスト側にもっていって、パッドと干渉する部分を削ってしまうと組み立ても楽ですよ!
ARSの某エキスパートドライバーもこのようにしてたので参考までに。

IMIT さんのコメント...

>匿名さん

コメント、どうも。

nakkerさんのダンパーですよね?
僕はミニッツカップレギュを前提なんで、基本的に削りはNGなんですねー

まぁ、LMマウントで出るのであまり関係ないんですが、削りグセがつくといざというとき困りそうなんで、工夫して解決するようにしているわけなんです。

nakkerさんはミニッツカップに出ないので、削りはOKなんです。

そういう前提がない場合は削りもOKかもしれないですね。