2011年1月24日月曜日

2011/01/23 谷田部アリーナ バギーコース

2011年1月23日
谷田部アリーナ バギーコースでアルティマRB5を走らせてきました。










前回の走行から約1ヶ月、エ○タケさんから”そろそろバギーやりたいんじゃないの~”と声をかけてもらったので日曜日の予定を調整して谷田部に行ってきました。

今年2度目のラジコン。
どうやら2011年の1月はレースやらずに終わりそうです。


この日はJackyさんも谷田部で合流。
アルティマRB-5 3台で走ってきました。

周りは、アソシB4.1、タミヤTRF201で京商はわれわれ3台だけだったと思います。

朝一の路面は凍結状態。
いままで駐車場だった場所に2階建てのショップ&ピットを建築中だそうで、バギーコースのピットは仮設小屋、オンロードコースも前回ピットだった場所はドリフトコースになっていて、コース脇のプレハブがオンロード用ピットになってました。

ピットスペースは暖房がきいていて、暑いくらいです。
操縦台後ろにも暖房設備があって、終日ロングTシャツで過ごせました。
谷田部アリーナはぜんぜん寒くないですよ。



前回の経験から壊れそうな部品の調達をしていたので今回は壊れても問題ない体制でしたが、やっぱり壊すと修理に時間がとられるので目標は壊さないこと。

はじめはジャンプも飛ばずにそろりそろりと走らせて何とか1パック、完走。
これだけでも成長したと思います。
前回は2周もたずに足折れてたので(汗・・

2パック、3パックと続けるうちに徐々になれてきて、ジャンプと転倒を繰り返すも前回は一撃で壊れていた箇所もあまり壊れないです。

壊して壊して、新しいプラに入れかわったから強度的にいい状態というのと前回ほど無茶な姿勢で転がらなくなったというのが大きいと思いますが、安心していたらリヤがヘコヘコし始めます。

ん?壊れたかな??
と思って車を回収しにいったら、ここが折れてました!


リヤのダンパーステーが根元からぼっきりと・・
前のめりで前転ゴケしたときに逆さまに地面に激突して一番たかさがあるこの部分が折れたみたいです。

ここが折れるか!っとにわかに信じられませんでしたが、このパーツも買ってあるんですね~
余裕で修理して復活です。(笑


もうこの程度の破損は全く気にならなくなってきました。
修理すれば車の構造で発見することも多いですし。

このあと起こった破損は、お決まりでフロントCハブ破壊
 →これはジャンプ着地で右まえのめりで落ちたときにばぎっと行きました。
  原因がわかってるし、パーツもあるので問題なし!

次は、ステアリングワイパーを止めている2.6ナットが飛んでいってしまってステアリングワイパーがぶらぶらになってしましました。
 →このナット、かかりが浅くて取れそうだなーと思ってたら取れました。
   LA22 ステアリングピンというネジ側の部品はもってたんですがこのナットがない!
   併設ショップで探したりしてちょっとピンチになりそうだったんですが、このナットが
   TF120 スタリオン ボールデフスクリューセットに含まれていることを発見。
   このボールデフスクリューセットも買ってあったんですね~ →修理して復活!


ということで、手持ちパーツのみで復活できてなかなか良かったです(走りにいったんだかメンテナンスにいったんだかわかりませんが・・)

それでも10パックくらいは走ったでしょうか。
リポ&ブラシレスなので、車が壊れさえしなければどんどん走れますので割と効率よく走りこみができたと思います。

■Jackyさん
Jackyさんは前半は快調に走りこみしていたんですが、後半でトラブルに見舞われました。
まず、鉄製のリヤホイールシャフトがねじ山部分からぼっきり折れてしまいます。
鉄製のパーツが折れるとおもってなかったので、誰も予備パーツをもっておらず。

流山まで買出しにいって、復活です。

つぎに走行中になぞのスローダウンに見舞われ、点検の結果アンプが壊れてしまった様子。
ここでも予備アンプがなく、万事休すか、と思われましたが併設ショップでアンプ調達してくみ上げ復活です。

今後の予備パーツとして、リヤホイールシャフトを買っておこう、ということになりましたけど今回はアンプが壊れましたが、サーボ、受信機が壊れたなんて話も聞きます。

けどそうなると完全に自走可能なTカーが必要になっちゃいますね!?

■マツハヤ選手
この日、松崎 隼人選手がコースインしたとき、同時に走っている車が誰が声をかけるということなくコース脇に停車しはじめ、みんながその走りに見入っていました。

よく言いますが、まるで車が生き物のように動きます。
減速・加速がメリハリあるのと、リヤをスライドさせてカウンターをこまかく当てながら走ってましたね。
あとは空中の姿勢制御とジャンプ後に斜面に着地して加速姿勢に入る動きとか、すごくアグレッシブな走りにかなーり刺激を受けましたよ。


Jackyさんの走り


松崎隼人選手の走り 1


松崎隼人選手の走り 2

0 件のコメント: