2011年9月5日月曜日

2011/09/05 スタワン

年末のフタサンカップに415MSXXで出ようと思ってるのでスタワンで走らせてきました。


415MSXXは昨年のフタサンカップ 以来、10ヶ月ぶりくらい。前回は曲がらなくて苦労したので今回は曲がるように車を作っていくことがテーマ。サーキットでの作業効率化のために前後、足回りと駆動系はメンテナンスしてからサーキットへ。


現在、バージョンアップ中のMシャーシも持っていきました。
TA06はやることがないので持っていかず。

Mシャーシは当面自己ベスト15秒22の更新が目標。トップは15秒をきるタイムなので最終目標は15秒を切ること。


スタワン到着後、午前中準備をすすめているうちに昼ころななたくちゃん登場。
TBエボ5にスタワンのブラシレスレギュですがレース参戦予定はなく全日本の息抜きだそうな。


Mシャーシは手持ちタイヤで走ったら2パック目であっさり15秒11、自己ベスト更新。目標達成。

バージョンアップの効果は体感できたがこの時点でちょっと欲がでて”これは15秒切れるか?”と思って新品タイヤで再度アタック。すると思った以上にフロントグリップ高すぎ、オーバーステアの巻き巻き状態へ。アイデアもわかずバージョンアップの悪い挙動だけ表面化した状態になったのでMシャーシは終了。深追いせず、自然と解決策を思いつくまで放置することに。

今思えば、おそらくカーペット路面用に設定したダンパーオイルがやわらかすぎなのかも。今度ダンパーオイルを2番手くらい固める方向でやってみよう・・


415MSXXはTA06のテストで感触を得たポイントをフィードバック。ある程度イメージでセットしてから実走して調整、タミヤバネである程度良さそうになったらRideバネのテストをする予定で走行開始。

実走してみると方向性は間違っていない感じ。多少ナーバスながらも以前より格段にいい方向になってきた。微調整しながら納得した段階でRideバネテスト。これで一気に動きが変わりキレのある初期と中盤の曲がり、ストレートの安定感などが好感触。

Rideバネで動きに余裕が出てきたのでさらに鋭く曲げるためにタミヤバネのときに安定方向に調整した箇所をアグレッシブ方向にもどしていくとさらにいい方向に。

ななたくちゃんいわく、”415MSXXって走らないという評判のシャーシだったけど、よく走ってるよね?”とのこと。

スロットルオン時の曲がりこみがもう少しほしいところだが今のところイメージがわかないので、このままKAWADAの30Tモーターつけて来週スタワンのGTスポーツで実戦テスト予定。

目標はクリーンなオープニングラップと3位表彰台以内!

■今日の発見:
ぼくの場合、1台はセット決まってる、1台はセッティング中というのはOKだか2台とも方向性定まらない状態から2台作るのはNGだとわかった。

■TRFダンパー 大径スプリングリテーナー
Rideのようなサードパーティー製の大径バネを使う際に使える大径スプリングリテーナー。今年の5月ころに発売された新製品みたいです。今回のRideバネはこれを併用して使いました。

※写真はインターネットから拝借しました(^^

0 件のコメント: