2011年9月2日金曜日

スマートフォンでモーター回転数測定

水天宮前RCサーキットの店長ブログで驚くべき写真を発見しました。

 <写真を拝借いたしました>
スマートフォンのアプリでモーター回転数を測定してます!

皆さん、こんなの知ってました!?












ぼくはガラケーなので確認できないので、早速べっちー氏のスマートフォンでアプリ検索してもらいましたところ、ミニッツ用みたいなアプリを発見。

ダウンロード→インストール→起動してみると、回転数が表示されてます。
ええ、別にモーター回して測定したわけではないんですけど回転数が表示されています。

どうやら音を拾って周波数パターンをカウントしてるみたいです。
すごいアイデアだなぁー

手軽に回転数はかれるし、とくにdnanoのモーターなんて一般の測定器で測れないからこれは便利でしょうね~

0 件のコメント: