2011年10月11日火曜日

2011/10/9 イエローサブマリン スタジアムワン スタ1カップ下半期シリーズ戦

2011年10月9日(日)
イエローサブマリン スタジアムワンのスタ1カップ下半期シリーズ戦 第1戦に参加してきました。

先月に引き続いてスタワンのラウンドレースに参加です。今回はKawadaの30T+LipoのGT-Sportsクラスと新設されたミニクラスの2クラスに出てみました。

スタ1カップは、上半期/下半期にわかれていて10月からは下半期がスタートします。
 
今年前半はレースに出れなかったので浅草前にできるだけ多くのレースに参加してレース感を養っておこうというのが理由の1つですが、どこか腰を落ち着けてホームコースにしてみては?というtakoさんのアドバイスもあってできる限りスタワンのレースに継続参戦してみようかと思っています。

参加クラスは15.5TブラシレスのBL-SPORTSクラス、21.5TブラシレスのBL-LIGHTクラスの参加と迷ったのですがノンブーストのブラシレスアンプが準備できなかったのと予算の関係で、手持ちのレース資源で参戦可能なクラスとしてGT-SPORTSに参加することにしました。ミニクラスは月末のスタワンタミチャレの練習意味でタミチャレレギュレーションの車で出てみました。


朝一の練習で不安要素があったのはミニのほうです。
ミニは得意なジャンルだったはずが、最近車造りの方向性を失っていて、調子がよくありません。レース続きで落ち着いてセッティングできない点もすべて裏目に出ている感じで本来の調子が良かったころの走りはまったくできなくなってしまいました。

この日、他の参加者の方も苦労していたように見えるのがハイグリップ路面でのハイサイドです。ぼくもタイヤが決まらずに苦しい状態でスタートしました。

GT-SPORTSクラスはいつもの415MSXXで走りました。こちらは最近、よく走ってくれるのでほとんど不安要素はなく練習を切り上げます。


ミニは予選も振るわず、高速コーナーでのハイサイドとインフィールドでのリヤグリップ抜けといういわゆるフロント勝ちグリップの状態に悩まされました。結局、ストレートエンドの高速コーナーでハイサイドし、壁にヒット。その後、デフが故障して駆動がかからなくなってしまってリタイヤしなければなりませんでした。

GT-SPORTSは415がよく走ってくれました。
もう1歩、鋭さと速さが欲しいところですがまとめきって予選2位。

GT-SPORTS決勝は、いくつか気になる点があって、1つは予選1位のM脇さん。かなり良く走っているので気になります。2つめはミニ不調のため精神面で乗り切れていない自分です。最後に3つめの点は黄色いNSXのI沢さん。予選中から後ろをつつかれるくらいパワー負けしてる感じがあったので後ろに付いた黄色の車が気になって仕方がありませんでした。

スタート直後、先頭M脇さんのペースが上がらない状態で後ろからI沢さんにつつかれます。
数周後にM脇さんが脱落してからペースを上げたつもりがI沢さんにぴたっとつかれて自分の勝負弱さが出てしまいミス。ズルズル順位を落として最終的に4位フィニッシュでした。


最近まで1つの確信があってレースをしていました。それはTQをとるくらい速くないとレースでは勝てない、ということです。これは、ひとつの形として間違いないとは思っているのですが、今回はこの点が弱さにつながったと思っています。

今回勉強になったのは、圧倒的に速いという状態ではない場合でも他車とのバトルで冷静に車を運ばなければならないという点です。不利な状況でも精神的に折れずにたんたんと走ることができなければチャンスを自ら放棄してしまっていることになると思いました。

おそらくこれからのレースでも圧倒的な速さで戦えることは少ないでしょうから、不利な状況で気持ちが折れないように気持ちを持っておく必要があるという点に気づいたのは大きな収穫です。



次週は久しぶりにレースは予定してません。
Mach-1で耐久に出ようと調整をしていたのですがチーム体制が組めずに残念ながら見送りになりました。

ただ浅草前にカーペット路面でしっかり車を作らないといけなかったので、M05とTA-06をカーペット路面に持ち込んでフリー走行を1日しっかりこなそうと思っています。

おそらく稲毛にお邪魔するつもりです。
初稲毛になります。

稲毛の皆様、よろしくお願いいたします。

■動画
今回、スタワンのレースでダブルエントリーしたのは初だったり、意外と出走ローテーションが早かったり、 ミニが不調だったりしたので余裕がなくて動画をとれませんでした。

takoさんのご厚意で自分のレースだけは取っていただいたのでアップしておきます。ふがいない走りですが・・。

GT-SPORTSクラス Aメイン


■おまけ


最近、くじ運がつきまくっているシュウ様ですがこの日も引きました。

プライマー、リポ、それにLTC-Rです。
半月前にM05引いた人が今日も一番収穫を持って帰りましたね。ツイてる時ってガンガンくるんですよねー、こういうの。











リタイヤの原因になった駆動系のトラブルですが開けてみるとデフのスラストベアリングが砕けていました。

砕けている細かい部分はなんとか取り出したんですが、デフカップの中でスラストベアリングの板部が開いてしまって固着しています。デフカップは交換が必要。









レース前、駆動系の修理をしたときステアリングリンケージがネジロックで固まってとれなくなっていました。

デフの交換とあわせてネジロック部分は一晩クリーナーにつけこんだらとれたのでひととおり組みなおして修正完了。

あとは悪い流れを断ち切りたいので浅草に向けてちょこっと仕様変更を考えてます。

0 件のコメント: