2011年10月31日月曜日

2011/10/29 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップ

2011年10月29日(土)
谷田部アリーナにて開催されたタミヤチャレンジカップに参加してきました。



←このゼッケンステッカー、かなり気に入ってしまいました。こんなかっこいいゼッケンは見たことないです。谷田部ラウンドレースで使われてるのかな?かっこいいのでしばらくはっておきますww











前の週に浅草ROXに土日参加したため、今週は土曜or日曜のどちらかのみ走らせることが可能でした。いつもは日曜に時間が作れることが多いので今回も日曜のスタワンタミチャレに出るつもりでした。

一方、タコさんから谷田部の話を聞いていたのと、ワーチャンのカーペット路面を意識した練習をしたかった点、家族の予定を考慮すると土曜日にレースしたほうがいい点など諸々理由がかさなり最終的には谷田部タミチャレへの参加を決めました。

ポコポコポコのタコさん、トンちゃんと参加。ホリポタさんも、なにやら納得できていないらしく仕事明け強行だけど参加したいとのことだったので一緒に。

とくにトンちゃんと走るのは楽しみにしていました。トンちゃんは2010年の通年ポイントランキングトップ、真・タミグラマスターであり、2011年のM05名古屋代表でもあります。今回、ワーチャンは同じクラスで走るし、名古屋在住なので一緒に走れる機会は貴重です。カーペット路面でトップクラスの選手とレースできるということで、ワーチャンシュミレーションとしてもこのレース、非常に濃い練習になりました。



こちら写真を拝借。
谷田部アリーナスポーツコースです。

見た感じ、小さいですがカーペットはグリップ良好、レイアウトもタミグラレギュレーションの車を走らせるにはちょうどいいサイズだと思いました。

当日はガムテープでコーナーがマーキングされてたのですが、これがはがれたりグリップ感が違ったりしてスピンを誘発するちょっとしたトラップになってました。







X-1クラス
44台出走。タミチャレとしては相当多い人数でした。さすが谷田部。

TRF前住選手がトップゴールですが章典外ということで、タコさん 繰り上げ3位。いつもはずさないタコさんです。勝負強い。

トンちゃんもAメイン入り。しかも上位メンバーはすでにタミチャレ代表権を持っていて繰り上げで代表権もゲット。トンちゃん、速いしそれ以上に勝負強さ、引きの強さを感じます。

Mチャレンジクラス
25台出走。
こちらも TRF前住選手がトップゴールですが章典外。その結果、トンちゃんが繰り上げ1位、2位にはナニガシのA澤さん、2位のH谷選手はM06でかなりのハイペースを刻みTQ獲得した選手、タコさん4位、ぼくは5位という結果でした。

最近よくご一緒する稲毛のH条さんもAメイン入り。




この面子で5位というリザルトは上出来です。自分としては大金星。本戦でも戦える気がしてきました。

ちなみにミニのセットは浅草ROXからまったく変更なし。タイヤは新しい方が調子が良かったですが気持ちの問題かも。中古でも十分グリップしてました。

レース的には、スタートに失敗して後方へ下がり、その後、追い上げる段階で前方を走る選手に何度も絡んでしまって申し訳なかった&ペースを上げられませんでした。スタート方式がル・マン式、一斉スタートだったのでスタート時にクラッシュするのが怖くて勝負を避けてしまったのが敗因だと思います。スタートからガンガンいかなければ、このクラスの選手はクラッシュも少ないし自力で追い上げるのも厳しいです。ワーチャン本戦に向けて気持ちを持っていくのにいいきっかけになったかなと思ってます。

来年から谷田部タミチャレも定例で実施されるそうです。ピット環境、練習走行時間が多い進行、カーペット路面などかなり気に入ったので次回も予定があえば参加したいと思います。

■X-1クラス 決勝Aメイン






■Mチャレンジクラス 決勝Aメイン


■X-1クラス 予選ヒート7
前住選手の予選です。タコさんも同ヒート。



■Mチャレンジクラス ヒート4
こちらも面子が濃かったので撮ってみました。

0 件のコメント: