2012年8月29日水曜日

続: F104VerⅡ

こんにちは、イマイットです。

やばいです。
仕事がトラぶりまくっており、まったく時間がとれません・・
それでも少しでも進めなければと思って昨晩F104verⅡのリヤまわりを少々組みました。
このキットは、なぜかモーターポッドがプラなのでRM01のアルミを投入してみました。モーターポッドのアッパーブレースもカーボンが出てますので投入するつもりですがメーカー欠品中とのことですので、おいおい組むつもりです。

それにしてもダイレクトドライブカーは組むのがむずかしいですね。ちょっとネジの締め加減をミスるととたんに動きが渋くなる感じがします。

とくにリンクサスの場合は5箇所のピボットボールの組み方がキモになる部分だと思います。このあたりは1/12のエキスパートさんたちがWebでいろいろなテクニックを紹介していただいているのでインターネット時代にはググれば苦労しない部分ですがまちがいなく単純に説明書どおりに組んだら動きが渋くなりそうですね。ヨコモのGT500とかもリンクサスだと思うんですけど、RM01含めて、みなさんこんなの組んでるんですよね。ぼくは細かいのコチョコチョやるのは好きなほうなので楽しめますけど、みなさん細かいですよね。知らないも多いので、”ふむふむ、なるほどー”とかなり楽しく取り組んでますよ。

モーターマウントも”ガタなく組む”つもりで単体でネジ締めこんだりしたらシャフトがキツキツになって困ってしまいました。シャフトがストっと通る位置で、かつネジロックはつけるけど締めすぎないけど緩まない微妙な締め込みでスムーズな作動になりましたが、キツキツにしめたらダメなんだろうなぁーとか想像しながら試行錯誤しております。

まぁあんまり時間はないのでちゃっちゃと組んでしまわなければならないし、走らせて見たらボロボロだったりするかも知れませんが・・(笑
お勉強しながら取り組んでいこうと思います。

それにしても、ひさしぶりのニューシャーシなのでながめていても楽しいですよ。仕事でボロボロでも手にとって眺めてかっこよさにひたってます。

これからフロント周りと、できればサーボまで乗せてしまってある程度、形にしてしまいたいと思ってるのですが、ホントにこんな状態で週末のレースに間に合うんでしょうか・・。

0 件のコメント: