2012年10月16日火曜日

2012/10/12 イエサブ スタ1カップ2012下半期シリーズ 第1戦

こんにちは、イマイットです。

2012年10月12日  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2012年 下半期シリーズ戦  第1戦に参加してきました。

今回のレース、スケールツーリングのクラスはレギュレーション変更後の第1戦であり、F1に新規参戦でもあり、またミニは思ったように走ってくれないということで3クラス参加で3台ともに多少忙しいレースでした。


F1は準備をすすめていたEXO104で念願のレース参戦です。
練習でよく走ってくれていたのですがその段階でいろいろと気になったことがあったのでレースに向けて一部バージョンアップして参加しました。主にT元さんからの指摘箇所を反映したものです。

モーターマウントはF104用のもので車高がとれなかったのでF103用のものに変更。

ロールダンパーは軽すぎる気がしたのでアソシのオイルダンパータイプからタミヤ製のフリクションタイプへ変更です。今回はタミヤ製10万番シリコンオイルを塗布。若干固めに仕上がっています。今後、1万番くらいまでテストが必要かなと思っています。

バッテリーはヨコモから新規に発売されたショートリポの4000を使用。アンプはBL-PRO2から、よりコンパクトなBL-SP2に変更し、ショートリポでシャーシ後部空いたスペースに搭載しなおしました。レギュレーション上、これをゼロタイミングで使用しヨコモの青缶21.5Tを回します。スパーはKAWADA製DD用の18穴タイプに9個のセラミックデフボールで組みました。スパー90T/ピニオン28Tでギヤ比は3.2です。

ワイヤーはより柔らかさを出すために16AWGに変更。モーターマウントのアッパーブレース下を通して動作量の少ないセンターピボットに近い位置へ通しなおしました。

センターショックは3穴タミヤ900番オイルから2穴アソシ40wtへ変更。

フロントはZENのプリロードタイプを使用して車高5mmを確保しています。
http://www.rc-zen.com/z2105.html

ボディはタミヤ製LOTUS99T。ドライバーは中嶋悟選手です!(笑


ななたくちゃんがレース路面はグリップが上がるのでむずかしいと事前に忠告してくれていたのですが練習走行でよく走ってくれたので楽観視していたところ見事はまってしまって予選1回目はマキマキではしれませんでした。

マキマキの挙動に対応するためT元さんのアドバイスに従ってリヤウィングはTRG製フォーミュラ リアウイング standard typeに変更。



















ミニは引き続きM06で参加。ボディはABC製510ブルを使用。このところモーターパワーに悩まされていたのでモーター新品で参加。おそらくモーターに関しては問題なかったと思います。
今回は足回りを固くして走ってみました。リヤにはスタビを装備し、ダンパーはツーリングでも使い始めたアソシのダンパーオイルで組みました。結果としてはフロントが固すぎたようでレース後にフロントのみヨコモのオイルに変更したところうまくフロントが逃げてくれるようになったのでレース自体がテストみたいな位置づけになってしまいましたが次回はもう少し走ってくれると思ってます。


アンプはLRPのSPXストックスペックを使ってブラシモーターを回しています。このアンプも多少パック数が多くなってきていて、レース後にキャパシターを疑ってみる必要があると指摘をうけたので次回はキャパシターを交換してみるつもりです。あと、これまで好成績を残してきたのはKOのVFS-1だったのでタミチャレ/タミグラ仕様の車にのせているVFS-1に載せ変えて試してみようかとも思ってます。


ツーリングは引き続き416を使ってますが、今回からKAWADA 30T+Sweepタイヤにレギュレーションが変更になってます。パワーソースはヨコモ青缶21.5Tゼロ進角と選べるのですがKAWADA 30Tはかなり速いのでこちらを選択しました。個人的にはブラシモーターは嫌いではありませんので。
セットは前回のレースで走ったときから変更なし。バッテリーはTurnigy6.0とLRP6700を予選2回で使ってテストして、結果がよかったLRP6700のほうを決勝で使用しました。LRPの方が20gくらい重いのでウェイトを加減して対処。

Sweepタイヤについては、ぼくの印象では新品から1パック目を慣らしと考えても2パック~4パック目辺りまでが一番転がり感とオンザレール感が出ていた気がします。レース前の練習ですでに一番おいしいところを使ってしまった気がしています。次回のレースでは朝一の練習走行で新品を投入して予選2回、決勝1回を走ってみるつもりです。


■結果

Mバトル
7台参加  予選5位 決勝Aメイン 4位

GT-Sportsクラス
14台参加 予選3位 決勝Aメイン 6位

F1クラス
14台参加 予選9位 決勝Aメイン リタイヤ

路面グリップがあがってなかなかむずかしいレースでした。

M06は挙動がピーキーでトリプルエントリーの忙しさもあってレース中にあわせこむことができず表彰台まであと一歩でしたが撃沈。スピードの遅さ、コーナーリングのピーキーさが敗因です。レース後にダンパーオイルを変更したら走らせやすくなったので次回がんばります。

GT-Sportsは、自分で速いと思っている領域では走れたと思いますが予選1位、2位の2台がベストラップで0.3秒速く、自分を見失ってしまいました。上位2台のi上さん、t金さんは曲がりも鋭く、立ち上がりも直線も抜きに出て速かったのでまったく太刀打ちできませんでした。

予選終了後、もっと曲がりが欲しくなりキャンバーを2.5度まで付けてテスト走行。決勝はスタート直後に追突され最下位へ転落。1台ずつ処理しながら3位まで上がりましたが、キャンバー2.5度のピーキーなハンドリングをラスト1周で集中を欠いてコーナー進入をミス、ハイサイドに見舞われて転倒→アッパーアームを折ってしまいました。直感的にピットストップしてたら結果が残せないと思って足が折れたままラスト1周を走行。数台に抜かれて6位でレースを終えました。

F1は予選1回目マキマキ。予選2回目、フロントタイヤを逃がしリヤを食わせる方向に変更してなんとか予選タイム9位をマーク。決勝は欲が出てピニオンを交換してギヤ比を3.0へ。ところがどのタイミングで壊れていたのか不明なのですがスパーの山がつぶれていて決勝はスタート1周でリタイヤとなってしまいました。デビューレースでいろいろとデータがとれたので次回につなげたいと思います。



■スタワン最高峰クラス スタワンGPクラス


スタワン最高峰クラス スタワンGPクラスでは全日本 スポマン チャンプコンビが予選1-2、決勝1-2でした。

シリーズ戦の行方が楽しみな超ハイレベルなレースです。







↓↓↓↓↓2011年チャンプ 小指選手のお父さんによる動画↓↓↓↓↓



■おまけ
レース後、ななたくちゃんと練習しました。互いの車の挙動をしりたくてダンパーのみ交換して走行。結果はお互いまったく違和感なく走れることがわかって、セットが似てるのかお互い鈍感なのかワケがわからなくなりました(笑
青い416にパープルダンパー。
パープルの416に青いダンパー。






8 件のコメント:

みぞれ さんのコメント...

510ブルーバードも活躍して、幸せな日々を過ごしているみたいですねー。28日のラジコンホビーショーでABCのボディが安売りしていないかと密かに狙っているところです。(何か塗りたい気分です)

IMIT さんのコメント...

あ、そういう場所で安売りとかあるんですか?

じつはABCから出ているケンメリがほしいんですけど売ってないですかねぇ

オーバーフェンダーのヤツです。あれを416にのせてレースに参戦したいんです(笑

みぞれ さんのコメント...

http://www4.ocn.ne.jp/~jrm/ivent/tokyo-show.pdf
なにやら掘り出し物もあるみたいなので、かなり期待しています。

みぞれ さんのコメント...

http://www.abchobby.com/
ABCホビーのHPで当日の販売品が少し紹介されています。19日に情報が更新されるみたいですよ。

IMIT さんのコメント...

ほうほう。
19日の更新情報、チェックしてみます。

みぞれ さんのコメント...

28日のABCホビー戦利品を報告します。

○Mシャーシ用のセリカLB1600
○Mシャーシ用のフェラーリ512BB
○1/10ツーリング用ハコスカ4ドア

凄い混雑でこれが精一杯でした・・・・。
(全て2000円の嬉しい価格)

みぞれ さんのコメント...

セリカは2000GTでした!訂正します。

IMIT さんのコメント...

おお、お安くゲットできたんですね?
いいなぁ

ハコスカ2000円とか激安ですね・・
ぼくも行きたかったス