2012年10月23日火曜日

2012/10/21(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワン タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2012/10/21(日) イエローサブマリン戸田美女木店スタジアムワンにて タミヤチャレンジカップに参加してきました。
開催クラスはGTC・FTC・M6の3クラス。
ぼくはFTCにFF03、GTCにTA06で参加のダブルエントリーしました。

GTCは14名の参加、FTCはちょっと少なめで6名、M06もFTCと同じくらいの参加人数だったと思います。

2012年のスタワンタミチャレにはエントリーだけして参加できなかったのでこのクラスも今年初参加。みなさん、セットも出ているのか、朝一の練習走行ではあっさりパスされるほど差があり、ちょっとやばいかなと思いつつやれるだけやろうというレベルでレースを楽しむことにしました。
■結果
GTCクラス
14台参加  予選7位 決勝Aメイン 1位

FTCクラス
6台参加 予選4位 決勝Aメイン 3位

終わってみればGTCクラスは優勝でした。が、ひどく後味の悪いレースでした。

GTCクラス
予選から決勝まで上位の車とは0.2~0.3秒もの差があり、ストレートスピードもコーナーリングスピードも遅かったです。予選も7位と振るわず。レース中もアクシデントが多く、僕が原因でクラッシュしたり、レース中に当ててしまった場面もあり勝った気はまったくしません。レースで絡んでしまった方にはこの場を借りてお詫びします
m(_ _)m

とはいえ、サス廻り、ギヤボックスなどカーボン混入樹脂を入れてバージョンアップしたTA06の初戦で勝てたというのは勝負強さは上がっているものと考えて次回のレースでは是非実力で好成績を勝ち取りたいと思います。

FTCクラス
タイヤ径が大きいミディアムナローレーシングラジアル、グリップが高くダッシュも速いAタイヤという選択肢の中で、ぼくはAタイヤを選択しました。

その結果、コーナーリングは速いけどストレートがかなり遅いという車に。

レースは最高につめて走ってイイ感じなのにタイムが出ないということで苦しい展開でした。決勝はダッシュ力を生かしてスタートで前に出られたので3位キープ、その後終盤でぴん朗さんから追い上げられて苦しかったんですが何とか乗り切って表彰台にのぼることができました。こちらは全力だしきってすっきりしたレース。やっぱりクリーンなレースが気持ちいいですね。

シュウ様もうわさどおり、M06で速さを発揮して3位 表彰台ゲット。

終盤までトップ走行してたので残念ですが次回レースも期待してますよ~

tako3は全クラス表彰台。さすがです。今年はTRFチャレンジャー解除されたとかで満を持してミニクラスでワーチャンに行かれるので是非ワールドチャンピオンとってきてもらいたいです。





ところで最近どのレースでもスピードのなさに悩まされています。
今回のレースも遅く、レース後にアンプ、タイヤ、バッテリー、モーターなどいろいろテストしながら切り分けしました。結果としてはGTCも遅く、FTCも遅かったのですがそれぞれに原因があり、また原因はひとつではないのかもしれないです。

たとえばタイヤ径が小さければストレートスピードで不利であり、またバッテリーも練習だと気にならないレベルですが微妙ながらパンチにかけているのかなという感じだし、やはりモーターもきっちり回した上でないと他の車と差がつくほど速くはしれないし。アンプの不具合というのはあんまり感じませんでしたがキャパシターが悪さをすることもあったり、場合によっては初期化すると改善することがあったりすることもあるのかもしれないです。

いずれにしても、腕も含めてトータルで仕上げていかないと上位陣と争うのは難しいですね~

今回は連続参戦しているメンバーと比較するとこのレギュレーション&コースでのデータがなくてレース中にいろいろとあわせこまなければならなかったので2カテゴリーで余裕のはずがあせあせとレースに取り組んでいました。
反面、結構経験値になったので次回以降のレースでは少し希望が見えましたが・・・このクラスは今回が最終戦なんですねぇ~(笑

来年も同じようなレギュレーションでタミチャレが開催されると思うのでメモでも作っておこうと思います。


次月11月のスタワン タミチャレはF104とM05のクラスに参加予定です。
前回M05はやっぱりスピードがでなくて終盤に2位から3位に転落したんですが、こちらはボディ巻き込みが原因ということがわかっているのでもうちょっと良くはしれる見込みです。

F104も前回のレース後に谷田部で走りこんでいろいろとバージョンアップしているので、こちらもちょっと速くなってるつもり。なので実戦で確認できるのを楽しみにしてます。アベレージで0.1秒遅くて3位を逃した4位だったので、このバージョンアップで表彰台に上がれるかも。と、いうことで、できればかっこいいスケールボディで参加したいですねぇ・・決してボディを塗りたいわけではないですが・・

0 件のコメント: