2012年10月9日火曜日

走らせてきました: EXO104

こんにちは、イマイットです。

最近、とりくんでいるEXOTEK EXO104ですが無事にシェイクダウンしてきました。
良く走るのでかなり楽しかったです。

タイヤはシミズのF103用で年初にF103を走らせたときにつかった中古。表面がならされてグリップ的にはちょうど良い感じでした。

インナーの使い方がキモのようなので今後の研究課題ですね。

いまのインナーはタイヤに付属していた熱ダレ防止用の薄めのウレタンスポンジタイプ。触るとペコペコとした感触で、タイヤとインナーの間にかなり隙間があるタイプです。この状態だと熱ダレはしないかもしれないですがグリップは薄くなる方向みたいです。この日の走行では、通常走る限りでは問題ないんですがヘアピンの進入でブレーキを使ったときに巻いてしまう挙動だったのでスロットル操作に相当神経を使いました。

スタワンのF1チャンプ、O塚さんが走行中に絡んできてくれたので走行後にあいさつ。車を触らせてもらうチャンスがあったので触らせてもらったところ、タイヤに関してはぼくのものよりもう少し張りを持たせているようだったので今後試行錯誤していこうと思ってます。リヤはタイヤの剛性を持たせて均等に減るようにしているとのこと。

ツーリングでもお世話になっているT元さんもEXO104使いで、こちらもいろいろアドバイスもらいました。車も走ってもらってシェイクダウンとしては合格点もらいました。ほかにもスタワンでEXO104使いが何名かいるのでチャンスを見つけてアドバイスもらいに行こうと思っています。みたところぼくを含めてEXO104は4台以上はいますね。

タイムですが、スタワンのトップクラスがレース中に出すベストラップは11秒5辺りです。そこで、ポンダーを付けてこの日の目標タイムを12秒フラットあたりに設定して走ったところ12秒32がベスト。シェイクダウンとしてはまぁまぁのタイムのようなのであまり深入りせずにこのまま走らせることにしました。あんまり悩んじゃうと楽しめませんからね。少しずつ改善させていこうと思います。

で、次週はレースということになります。良く走るのでこのままレースデビューさせてみます。F1クラスに参加される皆様、よろしくおねがいします。

0 件のコメント: