2012年10月1日月曜日

谷田部で練習してきましたよ

こんにちは、イマイットです。

2012年9月30日(日) 谷田部アリーナのスポーツコースで練習してきました。

来週が全日本ツーリング、スポマンということで大きいほうのコースでは17.5のツーリングで皆さん練習されてましたが、そんな雰囲気の中、ぼくが持っていったのはタミチャレ、タミグラなどで使ってるTA06、M05、F104ver2の3台です。

この3台、前回の谷田部タミチャレで良い感じになってきてたり、課題も見つかってバージョンアップもしたりということで、カーペット路面でしっかりセット出ししたかったんです。

そこへ谷田部からセンタービル1周年記念ということで50%オフチケットが送られてきたので。

いっしょに行く人いないかなーといろいろ声かけしてみたものの、皆さんご多忙でメンツが集まらず。まぁ一人でいくといろいろ出会いがあるものだし、セット出しなので一人で黙々と走らせることになるだろうということでとにかく行ってみることにしました。

レース日と同じくらい早い時間帯に出発してみたものの普段の谷田部は日曜は朝9時から走行開始なんですね・・。事前にまったく調べないでいったのでまだ誰もいないという状態。飲み物を買いたかったので暗い店内に入って自販機使っていいですか~と聞くと、今日はバギーのレースがあって、もう他のコースもピット開放しましたからどうぞ使って下さいとのことだったので朝の7時30分にはピット構えることができて走行前に十分準備することができました。これはラッキー!

さらに一人でピットを構えてたらツーリングのエキスパートドライバー、みっちゃんことM溝さんが現れてピットご一緒することになり、そのあといつも谷田部タミチャレでトップクラスの速さをみせるH谷さんがM05を走らせにきたり、これまた谷田部タミチャレではいつもトップクラスの速さを見せるワーチャン決めたS藤さんがF104やりに来たりとなかなか楽しかったです。

H谷さんとは会話するほど仲良くないですが、M05の速さを確認するために積極的にからみに行ってみました。半周もついていけないんですが、H谷さんのコーナーリングほんとに速くて参考になります。

S藤さんとは軽く会話をかわす程度のお知り合いですがこの日F104は2台だけだったのもあり、なんどか手合わせするなかでお互い情報交換させてもらいました。F104ver2でタミグラのワーチャン決めた選手です。色々参考になる情報いただきましてぼくのver2、かなり良くなりましたよ~。次のレースが楽しみな仕上がりです。

TA06は、先日から取り組んでいたカーボン混入樹脂のパーツを組み込み、さらにギヤデフとワンウェイで駆動系のテスト。そしてこれまで使わなかったスタビも投入してダンパーセットも見直してきました。1台だけでしか走らせられなかったのでレースレベルでどの程度速いのかわかりませんでしたけどフィーリングだけでいうとあと一歩で年に何度か味わえるオンザレール感覚まで近づけることができましたよ。タイヤが丸坊主のミディアムナローレーシングラジアルだったことを考えるとこちらも次のレースで走らせるのが楽しみ。

それにしても、やっぱり谷田部のスポーツコースは良くグリップして楽しいですね。この日も走りすぎてしまって車より人間がタレてしまいました(笑

なにしろ走行時間は10分単位でビギナー、F1/ツーリング、ミニというローテーションで30分に1回づつ10分走行です。はいF1走って→すぐミニ走らせて→10分のビギナータイムの間にメンテやらセット変更やらバッテリーの準備して、はいはいツーリング走って→すぐミニ走らせて→以降ずーっと朝の9時から夕方の7時まで走りっぱなしです。われながらがんばったと思います(笑

0 件のコメント: