2012年12月10日月曜日

2012/12/9 イエサブ スタ1カップ2012下半期シリーズ 第3戦

こんにちは、イマイットです。

2012年12月9日  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2012年 下半期シリーズ戦 第3戦に参加してきました。

前回不完全燃焼でレースを終えたので、クールダウンしようと思ってこの1ヶ月はゆっくりとすごしていました。これまで蓄積してきたものが自分の中で消化不良になっているイメージがあったので。

平日のメンテナンスなどの作業はやらず、1週間を通してラジコンに触るのは土曜か日曜の1日だけ、ひとりでふらっとサーキットに行って走らるという感じです。走らせるのはミニが中心で、F1をちょこっと、ツーリングはほとんど走らせてません。

もともと前回のレースでツーリングは仕上がった状態だったのであとは自分次第というところ。なのでツーリングは放置。

ミニとF1はあまりセッティングを出す時間をかけておらずもやもやした状態だったので強化月間というか、じっくり取り組みました。今のスタワンの路面はハイサイドするほどハイグリップなため厳しい路面です。いろいろ試行錯誤しながらもいまひとつ決定打にかける状態ですが、前よりよく走るようにはなってきたんじゃないかというところでレース日を迎えることになりました。

練習後の帰り道、普段聞かないラジオをつけてみると都はるみの”やわら”という曲が流れてきました。

”勝つと思うな、思えば負けよ”

この1節が頭にのこり、思い出しながらレースに参加してきました。

■結果
Mバトル
7台参加  予選5位 決勝Aメイン リタイヤ

F1クラス
8台参加 予選4位 決勝Aメイン 3位

GT-Sportsクラス
16台参加 予選2位 決勝Aメイン 1位

ミニはtako3がタミチャレファイナル参加ということで不在、このチャンスに表彰台をねらう皆さんでなかなか盛り上がりました。1位のO塚さんだけ飛びぬけて速く、2位以下は拮抗した状態なのでいかにハイサイド路面を攻略するかにかかっていたと思います。結果は中盤まで調子よく走っていたものの突然走れなくなって復旧できず、リタイヤとなりました。練習走行のときハイサイドしてフェンスにあたり、リヤのアッパーアームがダメージを受けていたようです。アッパーアームのピロボールが抜けてしまっていました。走りはよかっただけに残念です。

F1は、車の仕上がりがよくないのでたんたんと走行。廻りと比べて一段遅い自分の車ですが慎重に走って予選4位。F1は速さ以上に落ち着いて走らせると結果がついてくるジャンルだと思いますね。決勝はなんと路面と車のマッチングが最高によくなっていて結構走らせやすかったです。タイムもよく、落ち着いて車を運び、結果は3位表彰台をゲットしました。スタワンのF1は長くやっておられる方も多いのでぼくのような”にわか者”には表彰台は難しいと思っていただけにシェイクダウンから3回目の挑戦で表彰台はうれしかったです。路面状況で刻々と走りが変わるF1ですが決勝のハイグリップ路面に不思議と車がマッチしたのが結果につながった要因かと思います。

GT-SportsクラスもF1からの続きでたんたんと走行。しかしこちらはF1と比べると懐がふかくて無理もききます。かなり抑えて走らせてもそこそこいいタイムが出るようで、予選1回目、2回目ともに自己ベスト更新で予選2番手でした。3番手にこのクラス最速のi上さんがつけ、ななたくちゃんが予選トップ。BMRとしては久々の1-2体制。決勝はタイヤグリップが安定しない序盤数周でi上さんに抜かれて3位をたんたんと走行。ななたくちゃんとi上さんがバトルしているうちに追い上げて1位から4位がズラズラと並んで走行。そのうち1位と2位のななたくちゃんとi上さんが絡んで脱落、ぼくがトップに浮上してそのままゴールという展開でした。2位はななたくちゃん。このクラス、ひさしぶりの優勝でした。416にスイッチしてからは初優勝。416のセットが決まってきたことの証ということでなかなかうれしかったです。今回の416は415のときと比べて特殊な設定にはしていないので、すなおに基本のセットで走らせられているという点も自分的にはうれしいポイントです。すこし引き出しが増えました。


今年のレース活動はこれで最後になると思います。残りの数週間はミニのハイサイド対策とF1のテストで過ごすつもりです。それからうちに新しい子がやってきたので、そちらの子を組むかもしれません。新しい子の紹介は別の機会に。

■スタワンGPクラス

スタワン最高峰クラス、スタワンGPクラスですが今回も非常に見ごたえのあるレースでした。チームヨコモ こゆび選手&きょん選手の全日本チャンプコンビに、スタワン最速ドライバーのひとりアンドリュー君が予選から競り合いです。











レース後で少々余裕があったので今回は動画をとってみました。






0 件のコメント: