2012年12月31日月曜日

M06ばっかり取り組んでます

こんにちは、イマイットです。

12月はいろいろと家のほうでイベントがあって自由な時間がとれず、第2週日曜のレース以外はほとんど走らせに行けませんでした。そうかといって家でラジコンを触っているのかというと最近は家ではほとんどラジコンは触らずに過ごしています。仕事上受けなくてはいけない試験があって、そちらの勉強をしなければならず時間がとりにくい状態が続いていたり、メンテスペースが暖房もない寒い場所というのもあるかもしれません。417やらTRG112やら、いろいろと組まないといけない車があったりしますが、どうもめんどくさくて距離を置いてしまっています。たまにこういうときがあるので自然にはじめられるまで待つようにしています。

ところで昨日、急に朝から夕方まで時間がとれたので準備もできていないし気乗りもしなかったんですけどスタワンに行ってきました。最近はスタワンにいってもほとんどツーリングは走らせず、F1とミニばかり走らせています。なぜかというとこの2台はぜんぜん走らないからです・・。

昨日のスタワンでもミニとF1を走らせていたのですが、とくにミニがひどかったです。とにかくコケまくります。F1はなんていうんですかね、非常に難しいんですがこれが特性としてF1がむずかしいのか車の問題なのか、それとも腕でカバーしなければならないのかがよくわかっていないため、いろいろ確認の意味で走らせています。

あまりにも方向性が見えないのでなんでこんな苦しいジャンルをやってんだろう、と思うこともあるんですけど答えが見えないだけに逆にやる気になってしまうところがありますね。

 そんな流れで、今日はあまりにもひどかったM06の現状を打開すべく、メンテナンスをやってみることにしました。

さっとバラして、あとは、じーっと観察しり、稼動部を動かしてみたりして1日かけて組みなおしました。基本的にバラしてチェックして、清掃・グリスアップするだけです。

しかし、じーっと見てるといろいろ発見があるもんですね。動きが渋かったり、変な動きをしている箇所があったり、これが原因なんじゃないか?というポイントをいくつか発見することができました。
1日かけて組み上げたのでいやにかっこよく見えます。これは走りそうな予感・・。
脳内セットではこの状態がいいはずなので早く走らせてテストしてみたいんですが、おそらく年末・年始は年明けの1月4日あたりに1回走らせられるかどうか、という感じ。あと一歩でトンネルを抜け出せそうな感じがしてるのでレース前になんとか一度テストしてみたいと思います!

0 件のコメント: