2013年12月17日火曜日

原体験: 最初のRCカー マイティフロッグ

こんにちは、イマイットです。

ふと気づいたんですが、最近気に入ってよく使っているパーソナルカラー、白・ピンク・黒のカラーリング。もしかして原体験はマイティフロッグなんじゃないかと。

はじめてラジコンにふれたのが10才のときで、当時はバギーが流行っていました。グラスホッパーとホーネットが人気、マイティフロッグはちょっと高いので僕のほかに持ってる子はいませんでしたね。ホッパーの倍くらいしましたから。

少し前に発売されていてスケール感がかっこよく、友達で持ってる子もいたのがファイティングバギーでこれはフロッグより高かった。あとワイルド・ウィリスもいたなぁ。学年全部でラジコン盛り上がってたような記憶があるんだけどタミヤのラジコンだけでかぶった車を持ってる子がいなかったということは実際にやってる子は数人だったのかなぁ。ちょっと思い出せません。あとからホットショットが発売されて、これはいとこが買いました。ぼくが組み立て手伝ってあげて一緒に走らせましたね。4WDで低くて、フロントのオイルダンパーでしなやかな足回りに驚いた覚えがあります。FOXがそのあとあたりに出たんだっけ。このあたりまでがぼくの世代です。

当時は学校の校庭か近所の空き地とか公園なんかでバギーをただ走らせるだけ。ワイルド・ウィリスとかホッパーとかファイティングバギーとか集まってわーわー言いながら走らせて、ほんとにただ走らせるだけで楽しい遊びでした。バッテリーは1本しか持ってないから10分だけしか遊べないんですけどね。しかも充電器は急速充電とかできなくて一晩かけて充電とか。足回りの部品、1袋1000円くらいのものが買えなかったんだから小学生でラジコンやるのはなかなか大変でしたね。放電とかも知らないもんだからだんだんニッカドも弱っていって、だいたい1年くらいの期間でやめてしまったんだと思います。自分では結構うまく走らせてるつもりでしたがもっと技術的な面などで大人のサポートがあったり、サーキットがあったり、レースなんか出たりしてたらもっとはまってたんだろうなと思います。

当時フロッグを選んだ理由はタミヤのカタログで見て一目ぼれでしたね。個性的なスタイリングにも惹かれましたがやっぱりカラーリングが良かったんだと思います。30年たった今もこのカラーが気に入ってることに気づいてちょっと驚いてます。同時に、あ、これだったんだな、求めてたのは、と気がついてちょっとすっきりしました。

0 件のコメント: