2013年12月11日水曜日

続・T4

こんにちは、イマイットです。

2013年12月7日(土) スタワンでテストしてきました。
今月は週末の予定がつまっていて、もう走らせるチャンスがないかなと思っていたんですがこの日は前日に急遽都合がついたので走らせて来ました。持ち込んだのは最近とりくんでいる無印F104とスタワンの21.5Tスケールツーリングで走らせてる416、それからT4です。

翌日の8日(日)はレースだったので走らせてるのはレース前の調整に来ている方が多かったと思います。ぼくはレース予定なしだったのでお気楽にテストしてました。

■F104
まずはF104を走らせますがフロントが食いすぎてハイサイド、別の対策をしないと面白くなく、かといって深入りしていじるつもりもなくなってしまったので1パックで終了。次回走らせるとすればフロントタイヤはハード、アッパーデッキはショートのタイプをテストしたいと思います。目先、参加できるレースが見えないのでちょっとやる気がなくなってきました。

■416
416は無難に走るがタイムが出ませんでした。レース時のベストラップから0.4秒遅い12秒フラットが限界。路面かタイヤを疑いながらも食わないタイヤのときのテストでフロントのアッパーアームを低くしたりして軽くテストしつつ流して走らせましたが効果は限定的。最後に少々ましなタイヤにはきかえたらいきなり11秒6が出て、やっぱりタイヤという結果でした。コーナーも曲がるようになりましたがストレートスピードにも影響があったように見えて、食わなくなったタイヤはストレートの伸びにも影響あるんだなとあらためて納得しました。あんまりやることもないけどタイムも伸び悩んでるので次回はボディでも新調しようかと思ってます。あとこちらはコケる気配がないのでもう少し食わせる方向でインナーのテストなどしようかと思ってます。ちなみに現在はスタワンのGTスポーツクラスで標準的に使われていると思われるSweep40にSweepのLSインナーです。

■T4
この日の一番の目的は巻きとハイサイドがひどいT4のテスト。およそアッセンブリー単位までは分解して組みなおしたものの1パック目からハイサイド。車高、リバウンド、スプリング、ダンパーオイル、アッパーアーム、リヤトレッド、リヤトーインなどなど、周囲の意見を参考にいろいろいじりましたが全く直らず、もうラジコンやめようかと思いました。

途中、T3使いのK平さんが車を観察していて6度のCハブが入ってるとのこと。たしかにコーナー中盤から曲がりこんできてハイサイドする動きだったのでキャスターがつきすぎなのかもと思いノーマル状態を知る意味でも4度のCハブを買いにショップへいくとスタッフの方々が気にかけてくれていて、最速スタッフM田店員が車を見てくれることに。シャーシのねじれ、ドループ、各部シムのチェック、車高チェックなどしてくれましたが特に異常がないため結局実走テストしてくれることになりました。M田店員が走らせても数周でハイサイド、タイヤが原因じゃないかと。最終的にM田店員のタイヤに履き替えて再度テストしたところぴたっとハイサイドと巻きが収まりました。原因は使い込みすぎたタイヤだったようです。その後、引き続きM田店員のタイヤを借りつつ4度Cハブでテストしたところ自己ベストを更新して1日を終えることができました。やっと本来の走りに近づいてきたみたいです。このT4で少し走りこみをしてレースレベルで走れるようにしたいと思ってます。まずはスタワン最速カテゴリーのスタワンGPでAメイン入りが目標です。

レース前日の忙しい中、アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました。

ただし、次回走行はホントの年末か年明け1月4日以降になりそうで、やる気もなくなってきたのでしばらくラジコンは触らないかも。

0 件のコメント: