2013年3月11日月曜日

2013/3/10 イエサブ スタ1カップ2012下半期シリーズ 第6戦

こんにちは、イマイットです。

2013年3月10日  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2012年 下半期シリーズ戦 第6戦に参加してきました。

この日もシリーズ参戦している3クラスにエントリー。21.5TスケールツーリングのGTスポーツクラスはTRF416、MシャーシクラスはM06、F1にはEXO104で参加。

この日は全6戦あるシリーズ戦、最終戦でした。ポイントが拮抗しており、数ポイント差でシリーズポイントが逆転する状況なので各クラス/各順位で盛り上がったんじゃないかと思います。ぼくはMとGTスポーツはシリーズ3位の可能性があったのですが、そこらへんはあんまり意識せず、各ヒートベストな走りができるようにだけ、心がけて走りました。

■最近のスタワンカップ
苗村くん、姉川くんの2人のチームヨコモがホームとしているため、必然的にチームヨコモが参加するレースとなっているわけですが、最近はゲストもちょくちょく来ています。過去には広坂正美選手や鈴木選手、山内選手などゲスト参加してます。そんななか、今月は世界チャンピオン松崎隼人選手の参加がきまり、チームヨコモから3名参加(松崎選手、苗村選手、姉川選手)、現地にはチームヨコモ海野さんも様子を見にきてました。

スタワンには苗村選手、姉川選手をのぞいてもトップグループを形成する選手がゴロゴロいるのでチームヨコモも、なかなか表彰台独占という形に持っていけていないのがこれまでの流れになっています。なので、毎回スタワンエキスパート対チームヨコモという熱いバトルにいやおうでも注目があつまってきているわけです。Xray対YOKOMOという形にもなっており、これも毎回見所のひとつです。

■結果
Mバトル
7台参加  予選5 位 決勝Aメイン 4位

F1クラス
15台参加 予選7位 決勝Aメイン 8位

GT-Sportsクラス
20台参加 予選4位 決勝Aメイン 2位

ニュースにもなっていましたが煙霧といわれる気象現象の影響をうけ、路面グリップが非常に悪いレースとなりました。通常、ハイサイドをいかに押さえるかが決め手となるのですがこの日のローグリップ路面ではコーナー進入はアンダー、出口ではテールスライドといった形で砂の浮いたサラサラグリップ。ブレーキングとスロットルを押さえながらタイムもふたんの0.5秒落ちとむずかしいレースでした。朝から多少ローグリップではあったんですが、予選1回目と2回目の間に大規模に煙霧が発生し、2回目のグリップが超さがった結果、予選1回目のタイムが決勝グリッドを決める展開でした。

普段ハイサイドしまくるぼくのM06にとっては、比較的安定してはしれる路面ではありましたが勝負よりかっこいいボディを選んだ今月はタイムを刻むのはむずかしいレースでした。約1ヶ月とりくんできたランチャストラトスですがやっぱりS寸はピーキーで、また最近好調なN村さんとK平さんに予選で先行をゆるし、決勝レースでも追い上げも届かず表彰台を逃す結果となりました。N村さんはスタートでパスできたのですがタイムは悪くなく次月以降も要チェックだし、K平さんは安定して速かったです。完敗でしたが全力だせて久しぶりに楽しいMシャーシのレースでした。ぼくもまたアップデートして参加する予定なので次月もよろしくおねがいします。ちなみにシリーズポイントは3位確定し、1ヶ月フリーパスゲットです!

F1はEXO104がよく走ってくれました。ただバトルできるほど精度を出せないので必ずクラッシュしてレースは荒れる傾向です。予選はなんとかAメインには引っかかりましたが、決勝序盤、4位走行中にクラッシュ、最後尾あたりに下がり後半はたんたんと走行して終了。こちら、1月まではシリーズ3位につけていたのですが2月、3月はクラッシュで下がってしまっておしくもシリーズ3位は逃してしまいました。今シーズンはF1で初の表彰台にもあがれたし、車もすこしづつ仕上がってきて楽しいシーズンでした。次月も参戦予定です。

GT-Sportsクラスは、ななたくちゃんがi上さんとチャンピオン争い、ぼくがY本さんと3位争いという形でした。が、グリップのあがらない路面に苦戦したi上選手がまさかのBメイン落ち、そうそうにななたくちゃんがシリーズチャンプを決めました。予選上位にはエキスパートHさん、T身さん、S井さんと並び、ぼくは路面に対応しきれず先月から5秒落ちの3分10秒で予選4番手から。序盤、いつものようにグリップが安定せず、2台にパスされましたがななたくちゃんがゆずってくれて、じょじょにペースアップ、T身さんはスタート直後に脱落、1位、2位のHさんとS井さんを追いますが、中盤でS井さんを若干当てぬきっぽくパス(S井さん、すみませんでした)、その後たれてくるブラシレスのHさんをブラシモーターのぼくが後半につめていき、最終ラップでは0.8秒までつめましたがタイムアップとなり2位フィニッシュでした。久しぶりの上位完走。シリーズポイントは3位を確定してこちらも1ヶ月フリーパスをゲットしました!

MとGT-Sportsで合計2ヶ月フリーパスです。

■じゃんけん大会
この日はシリーズ最終戦だからか、じゃんけん大会で1ヶ月フリーパスが3人にプレゼントされました。1ヶ月フリーパスでがんがん練習ですね。

■動画
スタワンGPとトレーラークラスは動画をとっておきました。現在準備中です。アップしたら当ブログで紹介しますが先に見たい方はRC Monkey!をチェックしてみてください。スタワンGPクラスについては動画のアップ後に展開など解説しようと思います。


今月も無事参加でき、感謝感謝。参加された皆さん、お疲れ様でした。毎回、熱いレースにすっかり夢中になっていて、完全にメインカテゴリーになっています。次回シリーズ戦も3クラスで参加予定なので参加の皆さん、よろしくおねがいします。m(_ _)m

0 件のコメント: