2013年3月31日日曜日

2012年3月30日(土) 谷田部で練習

こんにちは、イマイットです。

2012年3月24日(日) 谷田部アリーナで練習してきました。引き続き、全日本ツーリングスポーツクラスのレギュレーションです。17.5T+ゼロタイミング+Lipo。
tako3、H後さん、きょん選手、T瀬くんと5人で相乗り。tako3、いつもありがとうございます!

練習は先週につづき2回目ですが、カーペット路面独特のグリップ感に苦労してます。感覚を理解していないのに加え、車のセットがきまってないのかもしれず、またレイアウトの大きなコースとその走らせ方にも慣れなければならないという完全手探り状態。

対策として、車をバラして組みなおし、大きくバランスを変えるためにロアデッキを417無印から417X用に変更、基準のセッティングはETSでマーク・ライナートが走ったときのセットを参考にした車を持ち込みました。また前回は大まかな走行感覚をつかむ目的で中古のSOREX28を使って走りましたが、どうも新品タイヤのグリップが格段に良いとのことだったので今回は新品タイヤを使って走りました。前回の走行では、ベストが15秒15、周回数は19周だったのでベストラップは14秒台、周回数は20周を目指して走行。

結果として、前回ほどひどくなく、新品タイヤの恩恵もあって楽しく走れる時間帯もあったし、走らせ方としては割りと全開ではしらないといけないんだということもわかってきて得るものの多かった1日となりました。

目標としていたタイムは新品タイヤ投入後、2パック目あたりで達成しました。
ベストラップ:14秒8
周回数:20週 5分8秒

ちなみに2012タミグラTRFクラスチャンプのゲンゲン君が練習に来ていますが、ベストが14秒フラット、周回数は21周です。彼の話だと練習回数と比例してタイムがあがっていくらしいので今後の取り組み方次第でいろいろ変わってきそうな感じ。(車の選択とかパワーソースの選択なども含めて。)

新品タイヤ投入後はいろいろとセットを変えながら走りましたがだんだんとバランスが崩れていきました。

一番悩ましいのが、曲がりとリヤグリップのバランスです。今の車はかなり曲がる車になっていてきょん選手にテストしてもらった結果EXPを-40%近くまで落とさないとひっかかりある状態です。スタワンのコンパクトな旋回半径に合わせて舵角を最大にあわせているために大きめのアールのカーペット路面では舵角を減らしたほうが引っかかりがなくなるようでした。EPAを落としてもいいかもしれないです。

またスロットルを入れた状態であれば安定して曲がりますがスロットルをオフして減速しながら曲がるとリヤが抜けて巻き気味の動きをします。そのためインフィールドのヘアピンやシケインではリヤが大きく振り出して姿勢が安定せず大きくタイムロスする車になっています。どうも前後に動きすぎている感じと思っています。ブレーキング時に前のめりの姿勢になってリヤ荷重が抜け、そこにコーナーリング時の横向きの力が加わってリヤがズルっと行くイメージ。今後の課題はリヤのグリップを確保してコーナーリング時の姿勢を安定させる事。その上で握っていてもステアリングが効くような感じにしないとタイムがでなさそうです。とはいえ、4月7日の一次予選までテストする時間が取れないので現状から大幅な変更はせず、新品タイヤの安定感に頼って中盤のタイムを探るレース展開になりそうです。

2 件のコメント:

ランボー(K林) さんのコメント...

土曜日はお疲れさまでした。

いよいよ来週が本番になりますが、程々に頑張りましょう。

BD7…いいクルマですね…自分はまだ悪あがきをします。

IMIT さんのコメント...

>ランボーさん
どうもお疲れ様でした!

ゲンゲン君は説明書セットで先週のタイム、今週はキョン君がいじってタイムアップだそうです。

ぼくも迷走中ですし、BD7が増えつつ軒並み好調ですから、ちらちら頭の中をよぎってしまいますね。