2013年3月4日月曜日

2012年3月2日(土) スタワンで練習

こんにちは、イマイットです。

2012年3月2日(土) スタワンでレース前の最終テストをしてきました。

416については、先週きょん選手にテストしてもらったところ、曲がらない、という評価をだったので曲がる方向でのバージョンアップをしているところです。

EXO104はだいぶ走るようになってきて走らせるのがかなり楽しいです。あとはレース時のグリップ上昇したときの曲がり具合を微調整できるレベルまで仕上がってきています。はじめ、あまりにもむずかしいのでF1やめようかとおもったときもありましたが、がんばって続きてきてよかったです。今は、逆に手のかかる他の車を走らせることが多いですがレースの準備とかなければ1日この車1台で満足できます。

M06は先週と変わってこけまくりでした。タイヤが中古になってくると食ってしまうのかもしれないし、気温が先週より若干高いのもあるかもしれないです。今のところもうアイデアがないのでこのままレースに出ます。

■416のセット変更
この日のセットは、きょん選手がセット出ししてくれました。感謝、感謝。途中、むずかしいバランスのときもありましたが微調整を繰り返し、セットがまとまったのは夜10時過ぎのラスト2パックあたりです。全体としてロールが少なく、リヤの接地感が重すぎ、曲がらない傾向だったので1日とおして対策。

まず大きな変更が引きダンパーです。これまでパッツンダンパーだったものを25%程度残した引きダンパーに変更。オイルはアソシ30W スプリングはF HPIシルバー R HPIシルバー。

若干、路面が悪かったのでフロントのキャンバーは多めの 2.0度 リヤは 1.5度。アッパーアーム のバルク側を中間穴にしてキャンバー変化量を多くしました。これまでは一番内側を使ってロングのアッパーアームでしたがアッパーアームを中間の長さに変更。

リバウンドは前後5mmでしたがを若干減らし、F3mm、R4mm程度。それからウィングはタミヤ ダウンフォースが低いタイプに変更です。

サーボセイバーはヨコモのダイレクトサーボホーンに。

またタイトターンでガクガクする動きが気になっていたのでフロントにはダブルカルダン ドライブシャフトを入れました。

車高は前後4.5mmから5mmあたりを基準で若干前下がりです。

この結果、スムーズに、よく曲がり、切り替えしも早く、全体として握れる車になってきました。コーナーは車1台分インによれるようになってます。T元さんと、きょん選手にテストしてもらった結果は合格点。

中古タイヤ、練習用モーター、バッテリーはそこそこ速いバッテリーを使ってアベレージで11秒5を切れそうなタイムが出てます。先月よりタイムアップできるペースで走れる車になりました。

しかし、この日タイムアタックで攻めて走ったときにCハブを2度粉砕。2度ともダブルカルダンを道連れです。
ダブルカルダンは弱いと聞いていたものの、ドライブシャフトを2本まげてしまいました。中の小さいピンが曲がるのかと思ってたらドライブシャフトが曲がるのでびっくりです。ここはもう少し太くするとか、硬い材質で作るとかできないのかな・・。

とにかくインの壁にかすったときが危険なのでレースでは余裕をみて走るつもりです。車が良いので余裕をみてもタイムは出るはずと思ってます。

翌日、壊したCハブとダブルカルダンを組みなおし、軽くメンテしておきました。なんか最近メンテは楽しくやれてます。この車もシェイクダウンから数ヶ月は苦労しましたが今はセットも進んできて良い感じです。あとはレース前にレース用モーターを載せたら準備はOKです。


経験上、車が良いときはリタイヤとか、リザルトがおかしくなることが多いのでしっかり走ることだけを意識してます。

F1も調子いいし、次週の3月戦が楽しみです。


2 件のコメント:

キョン さんのコメント...

こんばんは。
先日は送っていただきありがとうございます。

で、なんですが、週末のイエサブにH・Mくんが来場予定ですので、色々面白い話が聞けると思いますよ(ヮ

IMIT さんのコメント...

おー、来場予定の世界チャンプさんはH・M選手だったんですか!

これは見ごたえありますね!
これはビデオとっちゃおう、うんうん。