2008年11月7日金曜日

2008/11/06 プライベート・サーキット

昨日に続いてプライベートサーキットを設置してミニッツしました。
今日の参加者は3名。

追突くせがなおるまで、ARSにはいかない位のつもりで練習しています。














■グリップについて
ここは、人が出入りする会議室なのでカーペットにはほこりが浮いていて、スリッピーです。
私の場合、015シャーシで手持ちタイヤを組み合わせて弱アンダーセットにしていますが、リヤも滑りますので加速が若干鈍いです。

私以外は02シャーシで、フロントタイヤは新品状態。
フロントが効きすぎの反面、リヤはほこりでグリップが弱く、不安定かつオーバーステア症状の人も見られます。

そこで、今日は濡れ雑巾でタイヤを拭いてみました。
拭いた直後はかなりグリップが回復します。

オーバーステアきついマシンでは、リヤのみ拭くと弱アンダーになって、安定性が増しました。
5~10周くらいごとに拭くと常に調子よくはしれました。もう少し持続するといいんですが。

スプレーで路面に霧を拭くとか、掃除機をかけるとか、ほこりとりの粘着ロールで路面上をコロコロするなど、試してみようと思っています。

■コース設営について
コースはLANケーブルや電源ケーブルなどで作っていますが、ガムテープで止めているので2時間遊ぶとだんだんコースの形が変わってきます。

この日のコース終盤もコースが変形してきたのですが、直角のコーナーが斜めになったり、鋭角なコーナー部分が丸まったり、高速コーナーの幅がカーペット2.5枚分に広がったりして、だんだん走りやすく変形してきました。

基本的に、コーナーは四角く敷設していたのが、四角より、鋭角に曲げてからゆるいカーブを組み合わせたり、コース幅に余裕を持たせるなどしたほうが変化もあるし、平均速度も上がるので走らせて気持ちがいいことがわかってきました。

次回の設営時には進行方向斜めラインやコーナー部にエスケープゾーンを設けたりした余裕のあるコースにするつもりです。

0 件のコメント: