2012年9月11日火曜日

2012/09/9 イエサブ スタ1カップ2012上半期シリーズ 第6戦

こんにちは、イマイットです。

2012年9月9日 イエサブ スタ1カップ2012上半期シリーズ 第5戦に参加してきました。
みぞれさんへ
今回も510ブル君がんばってくれましたよ~
予選3位、決勝3位で表彰台にのせてくれました!ありがとうございます!このボディでバリバリ走ってるとシビれる人多いみたいで結構声かけてもらえます。そういうところも楽しさ倍増の良いボディです。ちなみにタミヤS800と比べても十グラムの単位で軽いボディです。別体パーツついてるしシューグー補強してるのに驚きです。
■結果

Mバトル
10台参加  予選3位 決勝Aメイン 3位

BL-LIGHTクラス
13台参加 予選5位 決勝Aメイン リタイヤ


半年かけて競ってきたシリーズ戦も最終戦。ぼくにとってデビュー戦となった前回はGTスポーツクラスチャンプという素晴らしい結果だっただけに今回のシリーズはクラスを変えてチャンプに再チャレンジしました。

しかし序盤こそ他車とくらべてアドバンテージがあったものの次第に他車が仕上がってくるにつけ優勝争いからは遠ざかっていきました。それに対してななたくちゃんは絶対的なスピードでおとっている場合でもクレバーな戦略でシリーズ戦を戦い抜き、見事BL-LIGHTクラスチャンプを獲得!念願の3ヶ月フリーパスをゲットです。なかなかこしゃくな奴です(笑

ぼくの今シーズンの結果はというと、BL-LIGHTクラスはシリーズ3位。Mバトルクラスもシリーズ3位という結果になりました。

スタワンのシリーズ戦ではシリーズ1位は3ヶ月フリーパス、2位は2ヶ月フリーパス、3位は1ヶ月のフリーパスが贈られます。しかも複数のクラスでゲットしたパスは、期間をずらして連結してもらえるので、今回ぼくは2ヶ月フリーパスをもらえることになります。半年がんばってきたのでなかなか感慨深いです。また次のシリーズ戦も入賞めざしてがんばりたいと思います。

腕に覚えのある人は、スタワンのシリーズ戦に挑戦するといいと思いますよ。こんな豪華章典をくれるサーキットはなかなかないんじゃないかと思いますんで。


シーズンも終わったのでちょっと車のことを書きます。
今回、M06は熱対策でファンを搭載して走りました。ちょうどモーター上部のスタビホルダー部に30mmファンがぴったり乗せられるのでボルトオンで搭載してます。でも、この場所、振動があるのか予選2回、決勝1回、すべてファンの配線がきれてファンが動かなくなってしまいました。ツーリングだと数ヶ月安定して動作しているYRのハイスピードファンなのできっとM06のリヤオーバーハングは振動するんじゃないかと思ってます。もう少し検証が必要な感じ。そうこうしてるうちに気温は下がっていきファンも必要なくなってしまう気もしますが。

416はみなさんのアドバイスにしたがって引き続き育てています。今回はアッカーマン3mm、バンプアウトはナックルピロボール下0.5mm、オイル アソシ30、スプリングF HPIピンク、R HPIシルバー、タイヤはSOREX36、インナーはヨコモ39Mを使いました。

ネタバレになってきてるので言うとバッテリーはTurnigy nano-tech 6000mah 2S2P 65~130C Hardcase Lipo Packを使ってます。6600も持ってて、前回のレースでは6600使いましたがいまひとつパンチがないような気がしてななたくちゃんとレース後にテストしたりしてました。ななたくちゃんの情報によれば6.6より6.0の方が負荷時の放電電圧が高いみたいです。納得です。ちなみにハイペリオンで内部抵抗測ると6.0は2mΩです。手持ちの中ではもっとも低かったです。

416はストレート入り口の高速コーナー出口付近でオーバーステア気味の挙動に悩まされていましたが、今回のセットで多少マシになった感じ。でもレース中はまだ収まっていませんでした。予選は16周に入れず15周3分0秒で5番手。スピードも少々たりず、コーナーリングの安定性もトップ3には及ばない感じでした。決勝レースでは中盤からスタートして前後を抑えられた状態に我慢ができずインにヒット→Cハブを破損してリタイヤという結果に。T元さんから”リタイヤしたら戦えないんですよ”と、お言葉いただいてしまいました。反省・・。

レース後にフロントのスキッドがサスマウント下 F0mm/R0.5mmのアンチダイブ設定になってることに気づいてF0.5mm/R0.5mmに戻したらストレート入り口のまき気味挙動も収まってさらに良い動きに。だいぶ変態セットから普通セットに戻ってきた感じなのかもしれません。まだ修行は続きます。


■おまけ
ぴん朗さん、F104ver2いっちゃいました。1日走行券付き、秘密のサービスもいろいろあったとか・・

お仲間ふえてうれしいです!

これでver2はシュウ様、イマイット、ぴん朗さんと徐々に増えてきてますが、次回タミチャレに間に合わせるのか、見送るのか?!(笑

あ、それとこの日、いちばんのハイライトはレース後の、しかも最後の最後、ラストのじゃんけん大会にやってきました。

1ヶ月走行券+LRP6700!
マジでこれ、じゃんけん勝ち残っていただいちゃいました。なんて運がついてるんだ~ありがとうございます。ちまたではぼくのことを”タダでは帰らない男”と呼んでます(笑

このLRP6700はスタワンでは速いといわれているバッテリーです。もちろんこれは次回のレースで使っちゃいますよ。内部抵抗は1mΩでTurnigy nano-tech 6.0よりさらに低く、おどろきました。これは速そうです。

ということでシーズン戦の章典で2ヶ月フリーパス、じゃんけん大会の章典で1ヶ月フリーパスいただいちゃったのでまたもや3ヶ月フリーパスということになっちゃいました。

スタワンの皆様、ありがとうございます。
つぎのシーズンもがんばってフル参戦していくつもりなのでまたよろしくおねがいします。いまF1を準備してるので次のレースではスケールツーリング、Mシャーシ、F1のトリプルでいってみるつもりです。GT500も興味あるし、お誘いいただいていて本当にやりたいのですが今の時点でも手を広げすぎの感があるのでもう少し検討ということで。やすいシャーシの出物でもあればやるかもしれませんが。だれかありませんかね~GT500の中古。ということで今シーズンもいっしょにレース参加していただいた皆様、ありがとうございました。


■動画
2012/9/9 イエローサブマリンスタジアム1 月例レース スタ1GP決勝
2011年度のスポマンチャンプであり、2012年度全日本オープンクラス 総合2位をゲットした小指選手の凱旋レースとなりました。見事、TQ&WIN。まじで今度サインもらおう・・


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、S井です。
上半期お疲れ様でした~
中盤戦から、チームBMRを追い上げるのが大変でした(泣

レースでTOP争いとかしたこともなかったので
とても楽しかったです。
下半期は同じカテゴリーは無さそうですが
お互いがんばりましょ~

では失礼します。

みぞれ さんのコメント...

いやあ、あんなに四角いのに軽さで走れるのですね。
デカールをフルに貼っているんですけど、それでも軽いとは・・・。

ABCホビー、恐ろしい子!!

何か新しいボディを塗りたくなって来ました。
まだまだ510ブルをかわいがってあげて下さいね。

IMIT さんのコメント...

>S井さん

コメントありがとうございます。
今回、初戦から徐々に下降線をたどったのはななたくちゃんの戦略とS井さんの速さ、この2つのプレッシャーに自分が負けたという感じです!S井さんだけ次元の違う速さを出していたので、どうやって戦うか悩みました。すごくいい経験させていただいてありがとうございました。

それにしても、S井/N井/i井ですから、みんな井がつきますね(笑

IMIT さんのコメント...

> みぞれさん
あのボディ、お飾りにしなくてよかったです。見てよし、走らせてよし。

今回クラッシュしてバンパーがはずれてしまい1回目予選はリタイヤしたのですがほぼ破損はありませんでしたので丈夫でもあると思います。

ハコスカとかケンメリ、あとはZのBREカラーなんか走らせたいですね~