2012年9月3日月曜日

2012/09/02(日) 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップ

こんにちは、イマイットです。

2012/09/02(日) 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップに参加してきました。
 この日はいつものGTCクラス、M5に加えてF104verⅡを加えてのトリプルエントリーしました。

シェイクダウンのF104verⅡ、充電済みバッテリーで走り出した朝一の走行から快走してくれました。あらためてF104走らせて見ましたけど軽快感があって気持ちよかった~

verⅡの注目度も高かったと思います。





この日の谷田部のタミチャレは大盛況でした。いつも通り、なんとかAメインに残るためにギリギリの予選になりました。
















■レース
GTC
39名エントリー 予選 10位
決勝Aメイン 9位

F104
14名出走 予選 6位
決勝Aメイン 7位

M5
20名出走 予選 10位
決勝Aメイン 10位


レース全体を通してうれしかったのは参加した3カテゴリーでトリプルAメインをなんとか確保できたこと。

GTC
最近、好調な良い子なので心配なかったTA06です。タイヤは1日とおして中古を使用。新品投入すれば楽なのかは不明ですがグリップは高いので問題ないという判断でした。朝一からのセット変更はキャンバーのみ。朝一はグリップ感がうすかったので練習からキャンバーを前後2度、予選2回目あたりからはグリップも十分だったのでキャンバー1.5度で。予選1回目は4位という好タイムをマーク、予選2回目以降、他車がタイムアップをしてくる中で19周入れれば上位という状況で2度ひっくり返って18周3分0秒という予選タイム。19周を逃しぎりぎりAメインという結果でした。決勝では速さを出せずトップ争いの邪魔だけしないように意識して走行してました。

F104
こちらもシェイクダウンだというのに好調で良い子でした。シェイクダウンで予選6位という結果には大満足です。左右バランス、リヤのサスの調整、各部のネジ緩みなど、今後多少修正していこうかなという程度で全体としては一番たのしめました。ぼく的に、verⅡは”あり”だと思います。

M5
この日一番の修行となってしまったかつての得意カテゴリー、M05。走行距離も伸びて痛んでいる部分もおおく、スタワンのハイサイド路面向けにセットした内容がバランスをくずしている理由かも。各リンクを説明書セットに見直して予選にのぞみましたがぴくつく割りに曲がらないという状況で良くなく、ぐっちーさんの車を参考にアンプ搭載場所の変更、フロント周りをRa用新品に交換など対策をすすめていきました。1日をとおしてピットが近かったぐっちーさん、A澤さんからアドバイスもらいながらすすめて少しづつよくなったと思います。ありがとうございました。途中、リヤグリップがうすかったのでタイヤ新品投入も決勝はマキマキ、決勝終了後にタイヤをみたらMグリップと思って急いで組んだタイヤがなんとSグリップだったという痛恨のミスもあって痛いレースでしたが、上向きの傾向をみつけたので少しカーペット路面用に走らせてセット見直していくつもりです。


谷田部ではレース後に他のドライバーの車をやらせてもらえる機会があるのも最近楽しみの1つで、この日はぐっちーさん、U田さん、F井さんなどの車をやらせてもらうことができました。みなさん、初期からの曲がりこみや切り増したあとの曲がりこみがスムーズでライントレースがかなり楽に仕上がってる印象。ぼくの車も前よりだいぶよくなったけどまだよくなる余地があります。近いうちにカーペット路面でセッティングでもやってみようかと思います。


参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
※今日はシェイクダウンやら修行だったM05のこともあってレースに集中していたため動画はお休みですm(_ _)m


2 件のコメント:

i田 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした!初のトリプルエントリーはどうでしたか?今回はイマイットさんやU田さんのの参戦で、F104も盛り上がりましたね。残念ながら今年の谷田部タミチャレは今回が最後のようですが、もう1回位やって欲しいですね。それとも自分が稲毛あたりに遠征しようか。。
イマイットさんも是非
またZESTへ!

IMIT さんのコメント...

今回の谷田部も楽しかったですねー
谷田部は進行に余裕があって練習走行とかできますしトリプルでも意外に楽しくやれましたよ。F104は谷田部で走ってるのを見て楽しそうだなと思ったんですけど、やはり楽しかったですね。ZESTはスタワンとかぶらなければ毎回でたいと思ってたんですけどね。またよろしくです!