2009年5月24日日曜日

2009/05/22 ARS 走り屋ナイト

2009年5月22日(金)
ARS走り屋ナイト、ノービスクラスに参加してきました。









今回で8戦目になります。
LMエンツォ2.4Gでは2回目のレースです。

5/15のレースに参戦できなかったので、多少車を熟成させる時間があり、仕上がりは良好。

そういう意味では、調子がよすぎて5/14の練習で10パックくらい、5/21の練習で10パック、5/22のレース前に4パックくらい走りました。おんなじモーターで・・。
で、そのまま同じモーターでレースへ・・。


■レース
2009 05 22 ARS 走り屋ナイト ノービスクラス Aメイン


2009 05 22 ARS 走り屋ナイト インターミディエイトクラス Aメイン


2009 05 22 ARS 走り屋ナイト エキスパートクラス Aメイン

■レース結果
ゴールデンウィーク中ほどの混雑は見られませんが、ノービスはCメインまでありました。
予選はトップ、決勝は2位でした。

優勝は経験していたんですが、予選トップはまだ取ったことがなかったので思わずガッツポーズ!

優勝はエンドー選手。
おめでとうございますー

この日、エンドー選手はピットが隣。前日の練習もいっしょに走って、現レイアウト最終戦、がんばろうーとお互いエールを送っていたのでうれしかったです。

周回数は過去最高です。
予選タイムも過去最高です。
決勝レースでは計測不良でタイムと周回数が計測できませんでした。





手ごわかったのはインターミディから参戦のカイチ選手。カイチ選手は、ぼくがARSに通い始めたころに顔見知りになって、そのころからぼくにとって速い存在だったので、後ろにつかれたときすごくプレッシャーに感じましたねー。

今回、後半から急激にタレて、他車とのスピード差に苦しみました。たぶん使いすぎのモーターはこういう風になるんだと思っています。レースにはちゃんとしたモーター使わないといけませんね。あとレース前の走りすぎは車が痛みます。練習して手をならすのと、車を温存するのがトレードオフになってしまうのが悩みのためになりそうです。


■現ノービス最強 エンドー選手
実はエンドー選手、非常に紳士な方なので前回優勝したから今回はインターミディーじゃないかなー、と迷っておられました。ぼくはぜひエンドー選手と一緒に走りたかったので、ノービスでのエントリーをお願いして、エンドー選手のノービスエントリーが実現しました。

連勝したらインターミディーへ、という暗黙のルールみたいなものがありますけどエンドーさんにはタケダさんとの勝負も待っていますので、次回もなんとかノービスでのエントリーをお願いしたいところです。

3連勝は、なんとかぼくが阻止しますので!(笑

今回、勝ったエンドー選手、タケダ選手など速いですけど、まだまだノービスでレースを一緒に走って盛り上げてもらいたいと思っています。

Nサワ選手、MZB選手など一発は速いし安定すればレースも上位でフィニッシュしそうです。タレント豊富なノービスクラスがもっと実力拮抗したレースになればと思います。

■車:ボディは、きれいにしておきましょー
前日、なっかーさんから”まだこのボディーつかってんの?なんか色もすごいことになってるね・・”と言われて、うわー、これじゃ写真とるのもいやそうだ・・と勘ぐりまして・・・車を真っ白なきれいな状態にして参戦しました。(笑









ARSではポールポジションを取るとアップで写真を撮られるので、ポールポジションをとるぞ!という意思表示でして・・・

ポールとれて本当にうれしかったです。ひとつ課題をクリアーできました。

■車:ノービス優勝車両とノービス予選トップ車両
なっかーさんのサイトから写真を拝借。

左はエンドーさんのシャーシ。右はぼくのシャーシです。
一応、ノービスで1、2位のシャーシです。なっかーさんが記念にと撮ってくれました。ありがとうございます。 m(_ _)m









■車:LMエンツォ (2.4G)
組んでから3週間、2戦目のレースですが現状セッティングは決まってきました。

車高とかタイヤとかTバーとかスプリングなどいろいろ迷いましたが、今はよく走ってくれます。











フロントには18mmの小径アルミホイールを使っています。これにタイヤはLM HG30を組み合わせています。タイヤ径が大きいほどフロントはグリップしますが、今のセットは相当にフロントがグリップしても破綻しません。

レース後のタイヤ径は23mm。いまがベストな状態です。これ以上走るとグリップしなくなってきそうです。










リヤは25mmあります。LM HG20でMZBさんからCカーで使った中古タイヤをもらってはきました。
LMタイヤのグリップには驚きます。調子いいです。










■週末
今週の週末は、久々にミニッツの整備をしていません。だからというわけではないんですが、ハンバーガーにチャレンジしました。久々の力作、超ジャンボバーガーです。レタス、ハンバーグ、チーズ、マヨネーズ、ケチャップ、オニオン、トマト、アボカドをデカいバタールに挟んでやりました。

見た目はきれいですが、食べるのは相当手ごわいヤツです。すべての具材は皿の上にこぼれ落ち、手はベトベト、あごは痛くなるし、大変・・。うまさは抜群です。

ピクルスを入れ忘れました。ピクルスって、ハンバーガー屋のピクルスは丸くてでかいんですがスーパーで売っているピクルスは親指大の小さいものしか売ってないんです。だれかでかいピクルス見た人は教えてください。





■次週以降の予定
今週のレースは出し切ったし、終わってからの脱力感もすごくて週末はミニッツをさわれてません。今回のレースで、LMエンツォの仕上がりに納得しているのと来週からはウレタンだからというのもあって、ひと区切りという感じです。。

ウレタンはミニッツカップ用に用意したCカーで走ります。タイヤのテストとサスのセット、それからレースですね。

また抽選の結果次第ですが、ミニッツカップにも参戦します。よろしくお願いします。

来週はタケダサンが帰ってきます。金曜日に仕事から直行でレースらしいので、ウレタンセットを出して情報を流してあげようとおもってます。

4 件のコメント:

nakker さんのコメント...

エンツォボディの純白化、良かったですね。
綺麗でした(笑)

それとエンドーさんのノービス参戦のいきさつがわかって
納得できました。

また、次回参加のときは頑張ってください。

IMIT さんのコメント...

>なっかーさん

前と比べたらキレイですけど、まだボコボコでーす!すみません、汚いボディーをとらせてしまって・・。

インターミディー参戦までにはボディー用意させていただきます・・m(_ _)m

エンドーさん、何とかまだノービス参戦で認めていただけますよね?

タケダさんも入って三つ巴、カイチ選手も入って四つ巴、MZBと、おまけにF岡選手がインターミディーから参戦して全員で同一ラップとか、いろいろ妄想してるんですが・・。

ヤンマ さんのコメント...

IMACさんも速い方と戦いたいと

思う気持ちはM全開ですね~

自分もその気持ちわかります。

これからミニッツカップに向けて

頑張ってください!!

IMIT さんのコメント...

> ヤンマさん

Mっ気の場合は、”勝てなくて快感”ですよね?

ぼくは、チャンレンジャーだから勝てないとイヤです・・。

だから、まだノービスでやりたいという・・。

今のインターは、ぼくには速すぎるー!