2009年5月7日木曜日

MR-02 エンツォ MMからLMへ。 AMから2.4Gへ。

エンツォをLM、2.4G化しました。










ARSでのトレンドになっているので。
ノウハウ教えていただいたARSの皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

まだ走行していないですが、かっこよくなりました。

■MR-02のLM化
使ったパーツです。












ARSのトレンドを取り入れて、3RacingのアルミLMモーターマウントとチタンシャフトを入れました。
スパーはメンテナンス交換です。

[MZW306]
LMモーターケース用アルミダンパーステー (フリクションダンパー用)

[MZW304]
チタン製ボールデフシャフト

[KZ-10]
(3 RACING) ALモーターマウント MR02-LM用

[MZW206-1]
スパーギヤ(ボールデフ用/MR-02)

■2.4G化
エンツォの2.4G化には、015をばらして基盤を移植しました。









この015にはランチアデルタを載せて走らせていました。
結構好きな車だったんですが、レースのためやむを得ずばらしました。
今度、AM基盤を載せて復活させてあげようと思います。(でもノーコンが出るのであまり出番はなさそう)

※015RMは2.4Gで動くようになってます。今はZを載せて、たまにARSに持っていって走らせています。


■チタン製ボールデフシャフト LM用

通常のボールデフシャフトとの比較。













長さで4mm違います。
オフセットで2mm長くなります。
通常エンツォはオフセット3mmのホイールを使用しますが、LM用ボールデフシャフトにはオフセットで2mm長いシャフトを使うので、1mmオフセットのホイールが合うようです。

Cカーのポルシェ用が使えるそうですが、ぼくは手持ちのアトミックディッシュから1mmオフセットのホイールを使用しました。(Cカー用のタイヤセットも興味あるのでそのうち試してみます)

ノーマルのボールデフシャフト。
重さ3.5g。












LM用のチタン製ボールデフシャフト。
重さ2.1g。












ミニッツの場合は重い方が安定するという説もありますし、鉄のLMボールデフシャフトと比較していないので、この軽量シャフトの効果は不明です。

4 件のコメント:

nakker さんのコメント...

フルスペックですね。
ぶっち切り優勝の準備が整いました(笑)

レースではエンドウさんが速そうですね。

ヤンマ さんのコメント...

2.4G化で戦闘力アップですね!

今週も優勝期待してますよ~

IMIT さんのコメント...

>nakkerさん

すみません。
腕じゃなく、マシンのスペックを上げていく作戦デス(笑

これで、走れなければ、言い訳のできない状態ですが・・。

IMIT さんのコメント...

>ヤンマさん

高速コーナーで壁にヒットする原因は、ポテメのチャタリングだと思ってます。

”2.4G化で快適なドライブ”になればいいんですが、”速すぎて壁にヒットする原因”にならなりませんように・・。

>今週も優勝期待してますよ~

ありがとうございます~
要注目の選手が目白押しなんで、実力を出せるようにがんばります!